111
【11月9日 AFP】日露首脳は9日、米大統領選でのドナルド・トランプ(Donald Trump)氏勝利を受けて、それぞれトランプ氏に祝辞を送った。■安倍首相「日米は揺るぎない同盟国」安倍晋三(Shinzo Abe)首相は、トランプ氏に祝意を伝えるとともに、祝辞の中で「世界経済の原動力であるアジア太平洋地域の安定は、米国に平和と繁栄をもたらす」「日米両国は、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった普遍的価値の絆で固く結ばれた、揺るぎない同盟国」と述べ、親密な日米関係の維持を呼び掛けた。米大統領選の選挙期間中、トランプ氏は環太平洋連携協定(TPP)に反対の意志を表明したほか、日米安保条約についても日本の負担増を要求。さらには北朝鮮の脅威への対抗手段として日本の核武装を示唆するなどしたことから、日本ではトランプ氏に対する懸念や批判が高まっていた。以下略
海外の反応をまとめました。



・新世界秩序がやって来る。


・クニチワ、トランプさん!


・↑(大爆笑)


・安倍はトランプが防衛費を削減して、日本から米軍を撤退させないことを祈っている。


・トランプは間違いなく安倍に金を支払わせる。


・彼は震えているに違いない。


・トランプ「我々に用心棒代を支払うなら」


・いいから、もっと金を払えよ。


・揺るぎない飼い主と犬の絆だな。


・もちろん媚びないといけない。
アメリカに守ってもらわなければ、日本が中国に立ち向かえる可能性はない。





・安倍「揺るぎないパートナー」
トランプ「君の手を振るわせてやる」


・トランプはドゥテルテ大統領のやり方が好きだ。
これはアメリカとフィリピンの関係にとって何を意味する?


・どうしてフィリピンの大統領が、アメリカよりも中国に協力したいのかこれで分かった。


・トランプは同盟国との関係を再構築する必要がある。
彼はアメリカに以前の栄光を取り戻すために前進するはずだ。


・↑アメリカが再び偉大になることはない。


・ヒラリーが当選したら、すぐに彼女の元を訪れると言っていたのに。
クリントン氏当選の場合、2月に日米首脳会談実現か?(海外の反応)


・安倍は一月にヒラリーの元を訪れる予定だったのに。
キャンセルするのかな?


・安倍は大統領の職務に就く者に国際的な義務を思い起させる必要がある。

https://goo.gl/qlVto1,https://goo.gl/GSRMTz
トランプ大統領誕生で日本はどうなる?(海外の反応)

「東京にはシボレーが存在しない」というトランプ氏の発言を検証した結果www(海外の反応)

follow us in feedly