123
 米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したことを受け、前大阪市長の橋下徹氏は自身の短文投稿サイト「ツイッター」を更新し、「いよいよ日本が本気で自立を考える時だ。トランプ氏は、日本に自立を促す。過保護の親より子供に自立を促す親の方が子供にとってはいい」と、独特の言い回しで評価した。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・賢明な男だ。


・トランプはこの道化のことなんて気にしない。


・トランプが好きなのは独裁者だけだ。
プーチンはその中の一人だ。


・エルドアン,ネタニヤフもね!


・橋下氏「独裁なんて今の民主国家では無理ですよ
↑彼はトルコに行って、野党と話をするべきだと思う。
トルコでクーデター発生か(海外の反応)


・おいおい、みんな。
橋下だぞ。


・橋下氏「過保護の親より子供に自立を促す親の方が子供にとってはいい
↑現時点では、日本が子供を持った方が良いと思う。以上。


・↑同意だ。
日本は人口を増やさないといけない。


・↑基本的な自己管理に関しては、日本の子供たちの方が西洋の子供たちよりも自立的だけどね。


・トランプは日本からも金を巻き上げるだろう。





・私は橋下に同意する。
日本はアジアを率いるためにもっと自立するべきだ。
アメリカがアジアでずっと引き受けてきた役割を日本が担う時が来た。
簡単ではないだろう。
日本にはアジアとの過去の歴史があるからね。


・↑残念だが、中国と韓国がアジアでのリーダーシップを引き受ける。


・↑アジアには、先頭を行く国は必要ない。
アジアにはお互いの国に対する尊敬の念だよ。


・↑もっと注意深く見ろよ。
多くのアジアの国々は、過激派・独裁者などによって搾取されて、取り残されている。
アジアには、この地域での安定を得るために何かしらのリーダーシップが必要だ。


・↑それって植民地とどう違うの?


・↑中国がいるから、アジアには間違いなく独断的なリーダーシップが必要だ。

https://goo.gl/uBZZO0,https://goo.gl/YFe8Ss
大阪都構想否決!橋下市長は政界引退へ(海外の反応)

follow us in feedly