2
フィリピンのドゥテルテ大統領が、ダバオ市で行われた天皇陛下の誕生日を 祝うための集会で、長年に渡る日本の援助と日本人の誠実さ・礼儀正しさを褒め称えました。
この会は、マニラにある日本大使館が主催しました。

海外の反応をまとめました。



・ヒトラーになりたがっている男から発せられた優しい言葉。


・サルは電球にさえ感心するだろう。



・確かに日本人は、丁寧で自制心があるね。


・素晴らしい大統領が、日本の良さを描写した。


・日本のことがさらに好きになるよ。
彼らは丁寧で、自制心がある。


・彼にはこのような特徴がなくて残念だよ。


・いいぞ!ドゥテルテ。
君のことを知っているのはフィリピン人だけだ。


・日本人は、彼よりも礼儀正しい。


・確かに称賛に値する。
彼にはそういう習慣がないことは残念だ。





・彼は日本の金が欲しいから、このような発言をしただけだよ。


・↑トランプもそうかもね。
沖縄の米軍基地にもっと金を払うように要求した。


・↑日本はタダで守ってもらっているから、支払いを求めることは変わったことではない。


・悲しいことに、今のアメリカには礼儀正しさと誠実さが欠けている。


・↑フィリピンもね。ほとんどが偽善者だよ。


・彼のような愚者に褒められても、何も誇らしく感じることはない。
日本には彼の褒め言葉は必要ない。


・何の見返りも期待せずに援助してくれる日本にありがとうを言いたい。

https://goo.gl/4Uqhdj,https://goo.gl/80W6Kz

follow us in feedly