9
 東京都の西部に位置し、埼玉、山梨両県と接する奥多摩町。人口5200人余りの山間部の過疎地に夫婦、子どもの10人家族の移住が決まり、町が用意した「定住応援住宅」の目録が10日、贈呈された。
 一戸建ての空き家を活用したもので、15年住めば土地付きで無償譲渡する。人口減少に歯止めをかけたい町の取り組みと、豊かな自然の中で子育てしたい家族の希望が合致した形だ。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・話がうま過ぎるかな?


・どうやら我々の次の家を見つけてしまったようだ。


・興味を持った。
どうやって応募すればいいの?


・住みたい。
奥多摩は住むには素晴らしい場所だ。


・明日にでも引っ越したい。


・いいね。
定年退職後のための住む場所が欲しい。


・我々の農場を始めよう。


・↑制約があるから、日本で農家を始めることは、全く別の話だ。


・素晴らしい地域だ。
2014年の8月に家を留守にして、あの地域に滞在した
東京の繁華街ほど暑くない。





・私は等々力から川越まで2時間かけて通勤していたことがある。
そこまで悪くなかったよ。
田舎に住むことを気にしないなら、価値はあると思う。


・この話にのったよ。
願わくば、最寄りの寺まで歩いて行けると良いが。


・家賃は月に8000円か。
信じられないくらい安いな。


・ここは本当に美しい地域だ。
当時、何度も行ったよ。
青梅から奥多摩まで川沿いに走る道路の上を運転するのは、いつでも特別な楽しみだった。


・奥多摩大好き。


・思い出が蘇ってくるなぁ。
あの地域の小学校と中学校で私は働いていた。


・カナダではなく、日本の奥多摩に移住しようかな。

https://goo.gl/gqPVQh,https://goo.gl/qHaLJ3
(日本)2033年には3軒に1軒が空き家に(海外の反応)

follow us in feedly