33
岸田外務大臣は、繰り上げ閣議のあと記者団に対し、支払いを保留していたユネスコ=国連教育科学文化機関への分担金について、改善を求めてきた記憶遺産の制度の見直し作業が行われていることなどを理由に、今月支払ったことを明らかにしました。ユネスコの記憶遺産をめぐっては、「南京事件」の資料が登録されたほか、「慰安婦問題」に関する資料の登録申請が行われていて、日本政府は制度が政治利用されるのは問題だとして改善を求めるとともに、例年5月ごろまでに支払っているユネスコの分担金38億円余りの支払いを保留していました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・分担金でユネスコを抑えるなんて良い方法だな。


・つまり日本は自分たちのことを子供っぽく見せてしまい、南京は遺産登録されたままなのに、日本は分担金を支払わないといけないの?
日本にとっては、完全に時間の無駄だったね。


・南京事件を否定することは容認できない。
1937~1945年の間に中国で大勢の命を奪ったことを認めろ。
さもないと、のけ者として扱われる。


・日本は自分たちが第二次大戦中に行ったことの責任を今日までとっていない。
最悪だ。


・南京では、日本車が走っていない。
恐怖がどれだけ根強いのか分かるはずだ。


・日本は戦争犯罪を誤魔化そうとしている。



・↑誤魔化す?
犠牲者の数について議論していると言いたいの?


・愛と戦争では、何をしても妥当なんだ。


・ユネスコは、事実に基づいて調査するべきだ。
虚偽や嘘のプロパガンダに基づくのではなくね。





・歴史は否定できない。
国家には道義がある。


・安倍首相は南京を訪問して、犠牲者の為に祈るべきだ。
ただそれだけだ。


・↑お前らフランス人は、南太平洋で日本にやっつけられたことを今でも憤慨しているんだろ?(笑)
俺たちアメリカ人もあのことを笑っているぜ。


・日本は国連から出ていくべきだな。
どうして5か国だけに特権があるんだ?
中国がもっと分担金を支払うべきだ。


・国連に分担金を支払うと、反民主主義の独裁体制を奨励するだけだぞ。


・↑国連がいなかったら、前世紀の最後の30年間のように、戦争が増えて、不安定さが増すぞ。



・どうしてユネスコは、日本の分担金を必要とするの?
しかもそんなに?


https://goo.gl/Uj3Hz4,https://goo.gl/r5rnqA,https://goo.gl/AtWa3V,https://goo.gl/pdEth8
日本政府がユネスコ分担金の支払いを保留(海外の反応)

日本政府が南京事件の世界記憶遺産登録を強く非難(海外の反応)

follow us in feedly