00
 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、長嶺安政駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を講じると明らかにした。一昨年の日韓合意の精神に反するとして、異例の強い措置に踏み切った。
 菅長官は少女像設置について「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、領事機関の威厳を侵害するもので極めて遺憾だ」と表明。当面の間、(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断(4)日韓ハイレベル経済協議の延期-の四つの措置を取ると説明した。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・なぜ像を建てたのか理解できるが、大使の目の前に像を建てても、問題を片付けることはできない。


・大日本帝国は1000万の命を奪っても、犠牲者を表す像1体は多すぎなのか?


・すべての日本大使館前に像を建てろ。


・いいね、良くやったぞ日本。
韓国が合意に違反したんだ。


・日本は第二次大戦中に自分たちが行ったことを周辺国に真摯に謝罪するべきだ。
プーチンにまた犬を贈っても、うまくいかないぞ。
日本政府打診も・・・プーチン大統領が2頭目の秋田犬贈呈を断る(海外の反応)


・どの戦争にも道徳など存在しない。
我々は思いだすべきではない。


・賠償がすべてなんだ。
アフリカの野犬のように金を無心する。


・↑その通りだ。
彼らはいつも日本の施しを待っている。





・必要なのは、謝罪の言葉だけだ。


・既に問題は解決して、日本が最後の賠償金を支払い、両者が前に進むことで同意したと思ったが。


・↑これは像であって、要求ではない。


・↑既に和解して、賠償もされているのに、悪化させるようなものが必要か?
これは挑発だろ。


・日本と韓国は仲良くしろよ。
お互いの問題を解決できれば、中国の力を弱めることができるぞ。


・おいおい、みんな。
落ち着けよ。
過去は過去だ。
次の世代まで引きずるな。
新しいチャプターを開けよ。
人生は続く。

https://goo.gl/igVvKu,https://goo.gl/tHw9Fy,https://goo.gl/cS5sUT
釜山の日本領事館前に慰安婦像設置(海外の反応)

follow us in feedly