5
 日本の伝統文化を代表する畳が、外国人旅行者の増加に伴い、注目を集めている。畳の部屋は、夏涼しく、冬暖かなのが特長。イ草の香りには心を癒やす森林浴効果もあり、都市部の高級ホテルなどでも和室を売りにする施設が増えている。「ホテルグランドアーク半蔵門」は、窓から皇居が見渡せる和室が人気で「外国人からの指名が増えている」(営業企画課)という。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・こうあるべきなんだよ。


・素晴らしいね。
簡素だけど、優雅だ。


・これはいいね。
ラマダイン(アメリカのホテルチェーン)を経験するために日本に行きたくない。


・日本の西洋式の部屋は、海外の同程度の価格帯の部屋に比べると、質がかなり低いからね。


・オリンピックに限らず、私がもし東京や日本のホテルに滞在するなら、旅館か昔ながらの日本の家を感じさせる部屋に泊まりたい。
日本文化と住生活を外国人に宣伝する素晴らしい方法だ。


・これは興味深い。
ベッドは日本の伝統じゃないからね。
床に布団を敷いて眠るの?


・日本の建築とインテリアは好きだ。
でも、もうそれらを使わなくて済んで嬉しいよ。
床から起き上がるのが大変だからね。


・冬はこたつがある部屋を借りたい。





・部屋の代金は、いくらくらいするの?


・願わくば、五輪を見に東京に行きたいが、こういうホテルの価格帯を知りたい。


・↑ホテルで部屋を借りれるといいね。


・↑オリンピックでは、すべての値段が上がるだろう。
でも、普通の年だと、ビジネスホテルと呼ばれるホテルのシングルルームで、一晩100ドルくらいで泊まれるよ。


・これは素晴らしい。
質素な気質が好きだし、日本の伝統的な建築は落ち着く。
初めて日本に行った時、ホテルが「西洋的」なことに少しがっかりした。


・日本の客室には、是非お金を払いたいと思わせる他にはない魅力がある。


https://goo.gl/CETrdK,https://goo.gl/RD9r2B
ホテルオークラ東京本館のロビーを見た海外の反応(海外の反応)

日本のホテル・旅館が一室ではなく一人当たりで料金を請求することをどう思う?(海外の反応)

follow us in feedly