1
トヨタ自動車の豊田章男社長は9日、北米国際自動車ショーが開かれている米デトロイトで講演し、米国に今後5年間で100億ドル(約1兆1700億円)を投資する計画を明らかにした。 具体的な中身は明らかにしていない。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・ハハ!彼はまだ大統領ではないのに、既にオバマがこの8年間で産みだした以上の雇用を我々にもたらしている。
行け!トランプ!


・もう既に素晴らしいリーダーシップを見せている。


・これは明らかに良いことだ。
でも、すべて雇用に繋がるのか?
100億ドルの投資とは、何を意味するんだ?


・この100億ドルは、トヨタがここ5年間で投資した額に匹敵する。
どうしてこんなことがニュースになるんだ?


・トランプが自分の手柄だとツイートするのを待っている。


・もしかしたら、トヨタは次は真珠湾攻撃を謝罪するかもな。
謝罪するべきなのは、三菱だが。


・トランプは問題を引き起こすだろう。
トヨタや外国の自動車メーカーは、アメリカから去る。


・奇妙だな。
オバマが中間層の為に産みだしたのは、不幸だけなのに。





・トランプ効果だ。よくやったぞ、大統領。


・好きだろうと嫌いだろうと、トランプはやることはやる。
しかも、まだ大統領ではないのに。


・どうだアンチトランプども?
君たちはそれでも彼のことを嫌う。
君たちは働きたくないからな。


・つまり我々は社会主義国家ということなんだね。


・トランプがツイートすると、世界は従う!
どうしてオバマは頑張らなかったの?


・政府が脅迫出来るなら、政府の規制なんて誰が必要だ?
こんなのリーダーシップではない。


・カナダにもトランプが必要だ。


・↑俺たちのトランプをあげるよ。
それと、この投資はトランプのおかげだと思っている連中もね。

https://goo.gl/cYrMs3,https://goo.gl/udxYN8,https://goo.gl/6KoIfJ,https://goo.gl/664S8q
トランプ氏がトヨタに警告「メキシコで製造なら高関税」(海外の反応)

トランプの政策でトヨタよりも影響を受ける日本車メーカー(海外の反応)

follow us in feedly