1111
中国教育省は小中高生向け歴史教科書などの教材の記載を巡り、抗日戦争の始まりを満州事変の発端となった1931年9月の柳条湖事件とし、抗日戦争の期間を45年の終戦までの14年にするよう求める通知を出した。中国紙、新京報(電子版)などが10日、伝えた。 従来の教科書では、日本との全面戦争が始まった37年7月の盧溝橋事件を起算とし「8年抗戦」とする表現が多かったが、今後は全て「14年抗戦」に改める。中国メディアは通知について、日本による中国侵略の犯罪行為を全面的に反映させるのが目的だとしている。 通知は今月3日付。各省・自治区・直轄市の教育部門などに宛て、今年から適用する。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。



・こうやって歴史を書き換えるんだ。
よくやったぞ、中国政府。


・これぞ共産主義だ。
共産主義者は、事実を気に食わない時に自分たちででっち上げる。


・満州事変を戦争の始まりとするのは納得がいく。
日本はそれから中国北東部を侵略したからね。


・この時代は、満州が中国を支配していた。
彼らは中国を支配するために、朝鮮人・日本人・モンゴル人と協力し、後にベトナムとも手を組んだ。


・ナショナリズムをさらに煽って、大衆を熱狂させよう。
別に核によるホロコーストが、中国のスモックを酷くさせることはないからね。


・中国の言う愛国主義は、感情的な愛国主義者の外国人嫌悪に満ちたこきおろしを意味する。


・あの国はなんて醜いのだろうか。


・こういうことをする国は初めてではない。
自分がその場にいなかったら、自分が教わることを本当に信じることはできない。





・今でも続いているんだよ。
中国はいつでも戦争中だ。


・自分たちの都合の良いように歴史的な出来事を変えたり、消したりするアメリカのリベラル派の連中みたいだな。


・↑保守層だって同じことをする。
サウスカロライナの連中が、黒人は奴隷だった時の方が良い暮らしをしていたと何度私に言ってきたか数えることが出来ない。


・中国は消え失せろよ。
第二次大戦で日本に勝ったと傲慢に振る舞う権利は奴らにない。
日本に勝ったのはロシアだ。
中国は日本との戦いにすべて敗れた。


・歴史を書く前に、戦争に勝たないといけないと思っていたよ。


・これは面白いな。
まだこれから何か変わるのか?

https://goo.gl/FKGMxY,https://goo.gl/sK72iX,https://goo.gl/8Rn8gw,https://goo.gl/J9heTz
「日本のたくらみを粉砕」菅官房長官が習主席の演説に遺憾の意(海外の反応)

カイロ宣言に毛沢東?歴史歪曲の中国の抗日戦争映画に批判集まる(海外の反応)

follow us in feedly