12111
タレントの松本伊代さんと早見優さんが、先月、テレビ番組のロケで京都を訪れた際、JRの線路内に無許可で立ち入ったとして、鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。警察によりますと、タレントの松本伊代さん(51)と早見優さん(50)は、先月13日、テレビ番組のロケで京都を訪れた際、嵐山にある世界遺産、天竜寺に近いJR山陰線の踏切から線路内に1メートルほど入って写真を撮影したということです。
松本さんが写真をブログに掲載したところ、読者などから問題ではないかと指摘され、謝罪したうえで、すでに削除しています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・どうしてこれが違法なの?


・わあ!なんというスキャンダルだ。
この国は堕落している。
どこまで堕ちるのだろうか?


・書類送検の必要はないだろ。
彼らは有名だし、深刻な罪ではない。
裁判になっても執行猶予になると賭けてもいいよ。


・これほど馬鹿馬鹿しい法律を聞いたことがない。


・これは線路だ。鉄道会社の敷地だろ。
公道ではないぞ。


・彼らには罰金を払える金がたくさんある。
心配するなよ。


・テレビ局が、彼女たちに写真撮影の為に線路を歩くように言ったのでは?


・旅行番組の撮影をしていたのなら、彼女たちだけの責任ではない。
プロデューサーと撮影クルーにも同じくらい責任がある。





・え?線路を歩いただけで、起訴されるの?


・昨日のニュースでは、模倣犯について報じていたぞ。


・線路でどれくらい奥まで入っていったの?
私は毎日線路を歩いているけれど、問題ない。


・リポーターとたくさんのカメラの前で記者会見を開き、心から謝罪して、深々とお辞儀する。
二度と同じことをしないと誓う。
「有名人」にとっては、典型的な解決策だね。


・いい気味だね。
何が正しくて、何が間違っているか、彼女は知っているべきだったろ?
あの年齢でこんなことをするべきではない。
写真をSNSに載せることは特に不適切だ。


・もしかしたら、Tokyo Expressを歌おうとしていたのかもしれない。



・線路沿いに歩く様子を撮ることが「芸術的」「創造的」と思う人間は、「陳腐」の定義を調べてみるといい。

https://goo.gl/GxIwvz,https://goo.gl/TCszyw,https://goo.gl/nZaVlE
日本の鉄道会社「車内で化粧はみっともない」(海外の反応)

follow us in feedly