0o
 韓国が配備を進めている米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD(サード))をめぐり、中国で「韓国たたき」が強まっている。官製メディアが、用地提供に同意したロッテグループを標的にするなど、批判キャンペーンを大展開。韓国への団体旅行禁止の動きもあり、中国に大きく依存する韓国の観光業界に危機感が広がっている。3日、北京市内のスーパー「ロッテマート」はがらんとしていた。店側は「客足に影響はない」と強調したが、雑貨売り場の店員は「見て。金曜日なのにほとんどお客さんがいないでしょ」と嘆いた。この店では抗議活動は起きていないものの、敷地内で韓国化粧品を売る女性は「影響はこれから出てくると思う。今はただ嵐が過ぎるのを待つしかない」とあきらめ顔だ。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



・もし我々が許すと、中国主導のグローバリゼーションは、こんな感じになる。


・こういうことが起きるんだから、国際的な企業は、中国に投資することを考え直して欲しいね。


・中国は、みんなを怒らせ続けるね。
もうすぐインドが、中国の製造ラインをすべて奪ってしまうだろう。
その日が待ち遠しいよ。


・将来、ロッテの名前が変更になるのが目に見える。


・ロッテの中国部門を売ってしまえよ。
東南アジアに集中しろ。


・もし他者が同じことをしたら、中国人は大騒ぎするだろう。
でも、彼らが政治とビジネスを混同することはOKなんだ。


・中国の行動は、ロッテにだけ向けられるわけではない。
ロッテは、中国の韓国に対する報復の手始めにすぎない。


・↑私は出来るだけ中国製品をボイコットしている。
ずっとボイコットしていたし、これからはさらにボイコットするよ。
アメリカは目を覚ませ。





・中国は韓国への観光を禁止にした。
韓国を罰すために。
韓国経済に大打撃!中国が韓国への団体旅行を禁止か(海外の反応)


・中国は、もしミサイルのことがそんなに心配ならば、北朝鮮に話にいけよ。
北朝鮮はミサイルを発射したばかりだ。
韓国は、自分たちの安全を心配しているだけだ。
北が愚かな子供みたいに振舞わなければ、韓国にTHAADは必要ない。


・韓国は北朝鮮から身を守ろうとしているだけなのに、中国は怒っているの?
意味が分からない。


・↑そうじゃない。
THAADは、ミサイルの位置を含んだ半径2000kmの軍事行動を探知・監視することができる。
つまり中国本土の半分が、アメリカに監視されてしまう。


・議論するのは止めよう。
韓国が自国を守ろうとしていることに、中国は口を挟むべきではない。


・ロッテはすぐに中国の従業員を解雇して、施設を閉鎖するべきだね。
サムスンなどもそうするべきだ。
撤退して、二度と中国に戻るな。


・誰が気にするんだ?
いずれにせよ、ジャスコの方が優れている。

https://goo.gl/IXdc0s,https://goo.gl/0ERQQ9,https://goo.gl/NUOfwg,https://goo.gl/GWCm57
(韓国)THAAD配備に地元住民が大規模な抗議(海外の反応)

follow us in feedly