00
内部告発サイト「ウィキリークス」は3月7日、「アメリカ中央情報局(CIA)のハッキング技術に関する機密情報の文書を入手した」と主張し、一部を公開した。中略
中には、情報機関の興味深い貴重な情報を含むダンプ(メモリーやハードディスクに記憶された内容を出力した文書)もあった――CIAは、ミーム(ネット上で流行している画像や言葉のネタ)と顔文字を使った絵文字に精通している。ウィキリークスが公表した、「日本風の顔」とだけ名付けられた文書には100以上の表現がある。例えばこんな傑作がある。
∩(・ω・)∩ - 大喜び
ᶘᵒᴥᵒᶅ - 赤ちゃんアザラシ
╯`Д ')╯彡┻━┻ - 怒ってちゃぶ台返し 
以下略(
海外の反応をまとめました。



・お前らの税金が、きちんと使われているな。


・オバマは軍への予算をカットして、CIAにすべての金を渡していた。
みんながCIAの友人が誰なのか知っている。


・↑だから何だよ?
彼は大統領だったんだぞ。


・CIAは、2chを見つけてしまった。


・絵文字のリストが存在するのが面白い。
諜報機関が、こういうものを持っているのは理に適っているよ。


・iOSには日本語のキーボードがある。
それにはこれが含まれているよ。
012


・評判がガタ落ちしたから、数年後にCIAは、名前を変えるだろうな。
どの企業もそうしている。





・CIAは、現政権のトラッシュトークについてどう思う?
╯`Д ')╯彡┻━┻ - 怒ってちゃぶ台返し 


・トランプがツイートして、すべてが許されるだろう。


・私の人生で、これほどCIAに手助けしてもらったことはない。
d(*⌒▽⌒*)b


・一般人をスパイするよりは、税金でこういうことをしておいてほしい。
少なくとも、私を笑顔にしてくれる。


・おいおい、マジかよ。
税金がきちんと使われている!と思ってしまった。


・確認を求められたCIAの反応:¯\_(ツ)_/¯

https://goo.gl/7KsZvF,https://goo.gl/Z5oZgF
Kポップアイドルが旭日旗の絵文字を使用し、韓国で騒動に(海外の反応)

オバマが日本語で感謝「カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジをありがとう」(海外の反応)

follow us in feedly