9
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する国会の弾劾訴追を審理していた憲法裁判所は10日、朴氏が親友の崔順実(チェ・スンシル)被告に国政への関与を許したことは国民主権主義に反し、違憲だとして朴氏の罷免を言い渡した。朴氏は即座に失職し、60日以内に大統領選が行われることとなった。投開票日は5月9日が有力視されている。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・私は韓国に住み、働いている。
彼女は罷免された。


・時間の問題だった。


・ようやく彼女がいなくなってくれる。


・2代目の指導者は、失敗する運命にあるのだろうか?
グロリア・アロヨ、ジョージ・W・ブッシュ、朴槿恵を見てみろ。


・それで、次はどうなるの?


・すごくうれしい!
一緒に盛り上がろう!


・私は今、自分の国を誇りに思っている。


・長くて骨の折れる過程の後、ようやく罷免されたか。
みんなこうなることは知っていたが、すごく気分が良い。





・民主主義と人民の力が、再び勝利した!
政治家が如何に裕福で権力を持っていようと、犯罪を犯せば責任を取らないといけないことを示した。


・彼女は一体何をして弾劾されたの?


・彼女がいなくなって良かった。
でも、これから韓国人は自分たちに降りかかる災難を誰のせいにするのだろう?


・韓国人としては、彼女が大統領府から追い出されて嬉しく思う。
彼女と彼女の友人のせいで、我々は酷い目に遭った。
自分たちのことを誇りに思う。
特に大勢の人々が平和的に抗議活動を行ったからね。


・こんなに時間がかかったことを驚くのはおかしいかな?
私は韓国の政治についてほとんど何も知らない。


・彼女は、もはや大統領の扱いを受けない。
すぐに大統領府から出て、訴追されるだろう。


・そして、大統領選が始まった。

https://goo.gl/IHEJvt,https://goo.gl/vLn0yv,https://goo.gl/z9vvvh,https://goo.gl/f6TgLa

follow us in feedly