po
浪人(ろうにん)は、古代においては、戸籍に登録された地を離れて他国を流浪している者のことを意味し、浮浪とも呼ばれた。身分は囚われず全ての民衆がなりうる。江戸時代中期頃より牢人を浪人と呼ぶようになった。したがって牢人と浪人は正確には別義である。また、江戸時代の浪人には未仕官の牢人が含まれていたことから、現在では入学・就職・資格取得など各種試験に不合格になったため再挑戦に備えている者や、仕事から一時的に離れている者のことを浪人と呼ぶようになった。ウィキペディア
海外の反応をまとめました。




・(スレ主)近頃の日本では、浪人(主のいないサムライ)は、無職の人を指すことを今日初めて学んだ。


・この8年間、自分がRoninであることを今日初めて知った。


・じゃあ、俺はGaijin Roninだ。


・自分がサムライだとは知らなかった。


・ニートかひきこもりじゃないのか。


・いいね...自分のことをカッコいい雇われていないサムライのように感じるよ...。


・浪人は、主のいない彷徨う侍を意味する。
侍というのは、主に仕える存在だった。


・↑仕える国のない軍がいたらと思うと...。


・サムライは貴族だと思っていた。
主なんていたのか?


・私の姉は、自分の息子にRoninと名付けた。
我々はアイルランド人だから、Ronanと名付けるはずだったが、夫が日本のスペルを好んだ。





・タイタンフォール2に出てきた巨大なローニンの意味が分かった。


・私は自分の猫にRoninと名付けた。


・カッコイイな。
道理でニートがたくさんいるわけだ。


・漫画を読んだ経験から、浪人は大学受験に失敗した学生を意味する単語だと思っていた。


・「最近、何をしているの?」と聞かれた時に、どう答えるべきか分かった。


・ここで重要なのは、無職がカッコいいというわけではなく、現代では無職と見なされるように、主のいないサムライは負け犬して見なされていたということだ。


・↑これを言いに来た。
江戸時代の浪人は、家のない負け犬だよ。


・履歴書にRoninと書いてもいいのかな?

https://goo.gl/qCprgq
ジェダイの由来は日本語の「時代劇」であることを今日初めて学んだ(海外の反応)

「日本の伝説的な侍」宮本武蔵は真剣勝負で木刀を使っていたらしい(海外の反応)(海外の反応)

follow us in feedly