9
[上海 15日 ロイター] - 中国中央テレビで毎年3月15日の「世界消費者権利デー」に放送され、消費者の権利を侵害したとする企業を名指しすることで知られる特別番組「315晩会」で、今年は米スポーツ用品大手ナイキ(NKE.N)と、良品計画(7453.T)が海外で展開する「Muji」ブランドがやり玉に挙がった。 同番組は、ナイキのバスケットボール用シューズ「ハイパーダンク」の一部について、エアクッション機能の宣伝文句で消費者に誤解を与えたと指摘。 またMujiについては、2015年に高レベルの放射線が検知された東京都内で製造された加工食品を中国で販売したとしている。以下略
海外の反応をまとめました。




・不誠実な企業名を挙げて、辱めを受けさせる毎年恒例のイベントだ。
中国国営メディアは、今年は世界的な2ブランドを非難した。
スポーツメーカーのナイキと日本の小売ブランドである無印だ。


・ええ...皮肉か?


・あ~、国をあげてのヘイト週間ね。


・中国でこんなことが起きるのは皮肉だ。


・中国製の食品はどうなんだよ?
メラミンの入った牛乳やプラスチック米...。
自分たちのことをも恥じるべきでは?


・中国はこれをしないといけないんだ。
汚染された粉ミルクのせいで、自分たちの名前が台無しになったからね。


・我々にもこういう番組があるべきだ。


・自分たちのいかがわしいビジネスや製造業の特集をすればいいのに。


・中国製品でも同じ番組を作ろう。
各シーズン100回の放送を10シーズンやってもカバーしきれないだろうな。





・エアはあくまで追加されたものだから。


・鍋がステンレスのヤカンを黒いと言っている。


・真面目な話、中国が他人を叱ることなんて出来ない。


・中国の地元ブランドは、廃棄された食べ物をリサイクルして、汚染して、中国人の命を奪っているだろ。
どうしてそれには言及しないの?


・中国がこんな風に企業名を挙げたキャンペーンを行っても、外国のブランドをより魅力的に見せてしまうだけだろ。


・疑問がある。
どうしてシンガポールが、福島からの食品・米・ワインの輸入を許しているの?
シンガポールが福島産食品の輸入規制緩和に対応へ(海外の反応)


・中国が他国のブランドや製品の名前を挙げて、辱めを受けさせる?
どう笑っていいのか分からない。

https://goo.gl/85TviI,https://goo.gl/AYkrOa,https://goo.gl/lDzRYm

follow us in feedly