no title
北朝鮮による弾道ミサイル発射が相次ぐなか、政府や秋田県などは17日午前、同県男鹿市で弾道ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練をした。住民約110人が参加し、情報伝達や避難方法などを確認した。  訓練では仮想の国からの弾道ミサイルが秋田県沖の領海内に落下したと想定。午前9時半すぎ、政府が全国瞬時警報システム(Jアラート)などで同県と男鹿市にミサイル発射情報を伝達した。さらに日本の領土や領海内にミサイルが落下する可能性があると伝えた。  これを受け、同市は防災無線などで住民に避難を促し、住民が公民館や小学校校舎などに避難した。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・心構えをするための訓練だ。
北朝鮮と軍事的状況に対する新しい理解を日本人に形成させるためのものだ。


・我々ももうすぐ訓練を始めないと。
戦争が近い。


・なんだか60年代に我々がアメリカで毎週行っていたことのように聞こえる。
軍事複合産業に注意しろ!


・我々も50年代に学校で空襲の避難訓練を行ったよ。
ロシアがアメリカに空襲してきた時に備えてね。


・子供の頃、Duck and Coverを見たのを思い出す。
あれは怖かった。
※子供たちに原爆への対処を教える教材動画



・子供たちが可哀想だね。
私もキューバ危機の際に似たような訓練を経験したよ。


・日本にTHHADを導入しろよ...。


・北はずっと前から世界の脅威だ。





・日本は北に侵略して、韓国に北を譲り渡すと、はったりをかましてやれよ。


・日本全体が訓練したの?
それとも適当な村一つだけ?


・弾道ミサイルより速く走ることは出来ない。
こういう「備えておけば何でも大丈夫」的な訓練には、少しイライラする。


・大人たちは子供たちになんて悲しい世界を生み出してしまったのだろうか?


・小さな攻撃部隊一つで北朝鮮政府全体をやっつけることが出来ることに誰も気づいていない。


・ドナルドがホワイトハウスにいてくれて、前よりも安全に感じるよ...そんなわけない!


・悲しいことに、韓国人は何年もこの訓練を行っているんだよな...。

https://goo.gl/3re6dG,https://goo.gl/uRhXC5,https://goo.gl/OIpxf0

follow us in feedly