1232
法務省は17日、2016年末の在留外国人数が238万2822人で、前年末比6.7%増えたと発表した。2年連続で過去最高を更新した。国籍別ではベトナムが19万9990人で36.1%伸びた。日系企業の進出が相次ぎ、留学などで日本に滞在する外国人が増えた。在留資格別では技能実習が18.7%増、留学が12.4%増で、全体の伸びをけん引した。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・いいね。
日本は人口を多様化するために、もっと移民を受け入れる必要がある。
日本の経済と出生率は、元気がない。


・私もその一人になりたい。


・私は4か月だけ日本にいた。
永遠に日本にいたかったよ。


・もし私にその一人になって欲しいのなら、数時間で行くよ。


・私は日本に10年住んでいるから、もう自分が外国人だとは言えない。
とはいえ、私は238万人の一人だ。


・ここ4年ほど、私もその中の一人だ。
願わくば、これからもそうでありたい。


・私はまだその一人ではないが、日本で普通に暮らすためにドイツでもっと金を稼がないといけない。


・結婚以外にどうやって、住人になれるのか分からない。


・↑永住者だけでなく、留学ビザと結婚ビザの人たちも彼らは数えているんだよ。





・日本は、気品と品位がある唯一の場所だ。


・役所などでもっと英語を使ってくれ。
日本をバイリンガルの国にしよう。


・どうして突然、自分のことを唯一の存在のように感じなくなったのだろう?


・日本にも渡航禁止令が必要だ。


・日本に住んでいないけど、いつか住みたい。
東京を訪れるだけでは十分ではない。


・私はここ5年間、日本に住んでいる。
独特の世界を感じている。


https://goo.gl/LdI759

follow us in feedly