y
東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)は29日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をニューヨーク州の破産裁判所に申請した。これに伴いWHは東芝の連結対象から外れ、東芝は巨額損失の原因となった海外原発事業からの撤退を加速させる。WHに対する債務保証の引き当てなどで、東芝の2017年3月期(今期)の連結純損益の赤字は1兆100億円(従来予想は3900億円の赤字)に拡大する可能性がある。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・これは残念だ。
私は原発推進派ではないが、
二酸化炭素の排出を減らす為に大きな役割を果たすと思っていたのに。
ウェスチングハウスは、ピッツバーグで歴史がある。
倒産してしまうのは悲しい。


・どうしてこんなのことに。


・ありがとう、トランプ。


・ウェスチングハウスは、再建されて、建設中の発電所を完成出来るのかな?


・↑今の時点では、何とも言えないね。


・EDF(フランス電力)が買うんじゃないかな。


・私は建設業界で働いているが、すぐに解決することのない大混乱になるだろう。


・東芝が既に部門の売却を始めている。





・クランベリーの本社にいる人たちは、レイオフされるの?


・みんなが仕事を失うことになるか分からないけど、クランベリーで働く4500人のうちのある程度の割合の人々が仕事を失うことになるだろう。


・↑あそこで働く人を知っている。
彼らが仕事を失わずに済むことを祈る。
もしkはどこか別の場所で働けるといいね。


・破産手続きの仕組みは分からないけど、大規模なリストラが行われるはずだ。


・クランベリーに移転するのに2億ドルを使うべきではなかったかもしれないね。


・↑ふざけているのかどうか分からないけど、7年前に下した決定とは何の関係もないぞ。


・ウェスチングハウスは、既に一度破たんしている。
何年も酷い経営がされてきた。

https://goo.gl/jaZJRl,https://goo.gl/1W3uvk,https://goo.gl/Ojj6u9
東芝の不正会計処理問題で歴代3社長が辞任(海外の反応)

follow us in feedly