y
【4月18日 AFP】来日中のマイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領は18日、同日始まった日米経済対話について、米国が離脱した環太平洋連携協定(TPP)で進んでいた交渉を一部取り込む形で2国間貿易協定の締結に至る可能性があると語った。  麻生太郎(Taro Aso)副総理兼財務相と共同会見したペンス副大統領は「将来のいずれかの時点で両国はこの対話によって学んだことを生かし、自由貿易協定へ向けた正式な交渉を開始することを決断する可能性がある」と述べた。以下略(AFP)

海外の反応をまとめました。



・もちろん二国間貿易を行うだろう。
多大な恩恵を受けることができる。


・日本は過度の保護主義のせいでジャガイモ危機の真っただ中だ。
もしみんなが幸せになれるなら、二国間貿易に合意できない理由が見当たらない。
秋葉原の路上でポテトチップスが転売されているぞ(海外の反応)


・ペンスは自分が何をしているのか全く理解していない。


・...つまりTPPのようなもの?


・↑いいや。なぜならTPPは中国を怒らせる。


・トランプはTPPから離脱した。
今更何が出来る?


・我々がTPPを離脱するなら、中国がTPPに加盟する。
アメリカの雇用にどのような影響を与えると思う?


・アメリカよ、大事なことをしっかりやれ。
TPPは、我々が逃している貿易協定だぞ。





・TPPは、ベストの取引ではないが、我々が行っている貿易協定よりは良い。


・TPPも(この二国間貿易協定と)基本的に同じ合意だった。
ただ日本と以外の多くのアジア諸国とも協定を結ぼうとしていただけだ。


・日本がアメリカ抜きでTPPを復活させようとしていることを面白いと思った。


・トランプは交渉する為にどこにも行かないことに気付いたか?


・彼らは余っている我々の石炭が欲しいの?


・アメリカ第一の孤立主義はどうなったの?


・どうしてスタンスを変えるの?


・我々に日本は必要ない。
我々はアメリカ製を買うように指示されているからな。(皮肉)


https://goo.gl/UYpcJ9,https://goo.gl/cXNxB9,https://goo.gl/IXK4x4,https://goo.gl/Z7lMFs,https://goo.gl/LHcbc0

follow us in feedly