p
安倍晋三首相は15日、BSジャパンなどのインタビューで、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について「公正なガバナンスが確立できるのかなどの疑問点が解消されれば前向きに考える」と述べた。また、「AIIBに対する日米の姿勢は基本的に同じだ」とも語り、不参加のトランプ米政権と足並みをそろえる考えを強調した。  一方、北京を訪問中の自民党の二階俊博幹事長は15日、同行記者団に「参加をどれだけ早い段階で決断するかだ。あまり大きく後れを取らないうちに対応する心構えが必要だ」と述べ、政府が早期参加を決断すべきだとの認識を示した。ただ、政府は参加に慎重で、菅義偉官房長官は12日の記者会見で「(動向を)注視していきたい」と述べるにとどめていた。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・いつも通り、何かするのが遅いな。
美しい日本は、軽んじられているし、それは自分たちの責任だ。


・どうしてもっと前に参加しなかったんだ?
そんなに反中なら加わらなくてもいいだろ。
そうか、習とトランプ会談して、米中関係が改善したからな。
それにトランプが大統領に就任してから、アメリカの信用はガタ落ちだ。


・日本は、中国に歩み寄らないといけない。
アメリカは、内部崩壊している。
AIIBに参加するしか仲間に加わる方法はない。


・平和、対話、相互理解、協力に繋がるなら素晴らしいけどね。


・日本が中国に近づくなんて面白い。
日本人は中国人のことが嫌いなのに。


・安倍は中国政府と協力することを避ける方に人々を誤誘導している。
日本に他にどんな選択肢がある?


・アメリカよりも中国と手を組む方が理に適っている。


・歴史的に日本はシルクロードから、多大な恩恵を受けている。
中国と密接に協力するための貴重な時間と機会を日本は既に失っている。





・AIIBが日本の銀行業務の経験とスキルを求めているだって?(笑)
香港は、ロンドンとニューヨークに次ぐ世界で3番目に大きい経験豊富で習熟した金融センターだぞ。


・↑同意だ。
日本は急速に重要でなくなっている。


・↑中国は日本経済に沈んで欲しくない。
中国は経済に活気のある日本を望む。
両国が貿易と投資で恩恵を受けられるようにね。


・AIIBとADBは、どちらが今までに投資を行ったの?


・↑ADBは、いつからあるんだ?
1966年12月19日からだぞ。
AIIBの創立は、2016年1月16日だ。
50年の開きがある。


・日本と中国の関係は、日本の親分であるアメリカによって決定されることを忘れてはいけない。

https://goo.gl/6acuCg,https://goo.gl/KtpSCL
カナダも中国主導のAIIBに加盟へ、G7で不参加は日米だけに(海外の反応)

安倍首相「中国もTPPに参加すれば日本の安全保障に大きく寄与」(海外の反応)

follow us in feedly