o
インドネシアの東部パプア州で報道用のビザを持たずに先住民族の撮影をしたとして、日本人6人が11日に国外退去処分とされたことが分かった。  パプア州では独立運動が盛んで、インドネシア政府が海外の報道に神経をとがらせている。  インドネシアの入国管理局などによると、6人は5月上旬から、奥地に住む先住民の暮らしを撮影するため、パプア州に滞在していた。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。







・この日本のジャーナリストたちのコメントが必要だ。


・彼らがフィルムを持っていると良いが。
面白そうだ。


・西パプアは、外国の侵略者によって占領されている。


・国連がこの侵略を作り出した。
どうして直そうとしないの?


・それなのに、世界は何もしない。
アメリカと国連は恥を知れよ。


・どうしてオーストラリアの主要メディアでは、これが報じられていないの?


・↑オーストラリアが、この悪事に絡んでいるからだよ。
あの国で作られた道路は、オーストラリアの税金で賄われている。


・頑張った日本のジャーナリストたちに感謝したい。
もっとこういう頑張りが必要だ。
政府たちは耳を傾けないし、見て見ぬふりをしている。





・インドネシアは、世界最大の嘘つき国家だ。


・皮肉なのは、これで理由もなく国外追放されることがどんな気分なのかを日本人が知ることだ。
業だよ。


・↑ビザも許可も取っていないのは、違法だし、馬鹿げているだろ。
業は関係ない。


・>>皮肉なのは、これで理由もなく国外追放されることがどんな気分なのかを日本人が知ることだ。
↑日本が大勢の人間を国外追放せずに入管施設に収容したままであることを考慮すると、君が皮肉を言おうとしているように感じる。


・↑これは良い論点だ。
彼らは何年も施設に収容されなくて幸運だったよ。


・インドネシアの報道の自由の記録を考慮しても、法は法だからね。


・どうして日本の人々は黙っているんだ?
我々はこの問題に関する彼らの声が必要だ。
これは西パプアだけの問題ではない。


・世界が君たちを判断しているぞ、インドネシア。
そして君たちは失敗している。


https://goo.gl/P6ubbj,https://goo.gl/7wEmX7
インドネシアの「便所飯」が海外で話題に(海外の反応)

中国漁船を撃退するインドネシアの「スシ」(海外の反応)

follow us in feedly