123
政府は19日午前、天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定した。同日午後にも国会に提出する。法案成立後に政令で定める退位の日は2018年12月末が有力で、19年1月1日から平成に代わる新元号を施行する日程を検討している。退位の日と新元号は18年中に決定、公表する方針だ。天皇の退位が実現すれば、1817年の光格天皇以来約200年ぶりで、天皇が終身在位制となった明治以降では初めて。法案には与党と民進党などが賛成する方針で、今国会成立は確実だ。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・遅くてもやらないよりはマシだ。


・理解できない。どうして今になって?


・↑彼は以前から退位を望んでいた。
なんといっても、健康ではない。


・認めるというのは、すぐにでも退位するということではないんだな。


・すべての義務から解放されることは、素晴らしいことに違いない。


・女性でも皇位を継承できるように法律を変えるべきでは?


・彼は今でも可愛い。
彼がマウイに来た時のことを今でも憶えている。


・いつまでもお元気で、天皇陛下。


・あなたの未来が素晴らしいものでありますように。


・世界中のみんなが、彼と同じくらい優しくて、礼儀正しいと良いのだが。





・どうやら彼らは皇族の身分にうんざりのようだ。
私によこせ。


・↑歴史を通じて、退位は別に珍しいことではない。
突然の皇位継承よりもスムーズな皇位継承を好んだのだろう。


・気の毒に。
残された時間を楽しませてやれよ。


・↑エリザベス女王は、彼よりもずっと年上だぞ。



・彼にとって良いことだね。
少なくとも若い人たちが、皇室をこれからも維持する。


・エリザベス女王もそろそろ退位するべきだ。


・願わくば、次はエリザベス女王、あなただ。


・私も退位したい!


・↑誰も気にしないけどな。


・誰かこのニュースをイギリス女王と共有してくれ。
チャールズ皇太子は、生きている間に継承するべきだ。


・↑エリザベス女王万歳!

https://goo.gl/yFTu0q,https://goo.gl/DAKz0t
ローマ法王は退位できるのに日本の天皇陛下はどうして退位できないの?(海外の反応)

日本の皇室に対するみんなの印象は?(海外の反応)

follow us in feedly