124
2019年にNHKの番組のネット同時配信が実現した場合の受信料の在り方を検討している「NHK受信料制度等検討委員会」(座長=安藤英義・専修大大学院教授)は26日、現行の地上放送、衛星放送の受信料制度を維持したうえで、テレビを持たずネット同時配信のみを利用する世帯については別の契約を設けることを柱とする中間答申原案をまとめた。その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上している。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・もしも私が外国でインターネットを使っていたら?


・海外からNHKを見る者たちに、こうやって視聴料を課すのだ。


・ほとんどの外国人は、「日本語食べません」と言い続けるだろう。


・↑私はいつもそう言っている。
でも、奴らも賢くなっている。
マルチリンガルのパンレットを持参して、英語を話す者がいるセンターへの番号をスピードダイヤルに登録している。


・↑本当かよ?それは引いてしまうね。


・↑ラテン語を学ぶ理由がまた一つ増えた。


・「うちにインターネットはありません。」
バタン


・もう降参だ。
税金に含めてくれ。


・↑これは実は良いアイデアだと思う。
どうして彼らはいつまでも訪問し続ける必要がある?





・でも、これは完全に自発的なものだろ。
既に裁判所が、視聴契約は地上波か衛星放送を受信する者に限ると判決を下している。
ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決(海外の反応)


・↑どうやら彼らは別に「ネット受信料」を設けようとしているらしい。
ネットでNHKの放送を視聴する人たちに受信料を課せるようにね。


・前回、NHKの集金人が来た時、私有地に侵入していると彼に伝えた。
そして、すぐに立ち去らなければ、警察を呼ぶと言った。
それ以来、ここ数年平和だ。


・↑「侵入」って日本語で何て言うの?
将来、その言葉を使うかもしれない。


・IDを持った男がインターホンを押していた。
誰なのか全くわからなかった。
応答しなかった。
誰かが来る予定もなかったし、私が注文した物を配達する者でもなかったから。


・↑日曜日に同じ男が2回来たよ。
NHKから来て、私にドアを開けさせると言わんばかりだ。


・外国人の友人たちが住む区画に住んでいて、私はラッキーだ。
我々はグループLineを持っていて、NHKや宗教の勧誘が来たら、お互いに警告している。


・もうすぐ目がある人達全員に視聴料を課すようになるだろう。

https://goo.gl/SUtwqs
(海外の反応) 外来語が多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHKを提訴

外国人「テレビ付の携帯を持っていたらNHKと契約させられた、キャンセルする方法はあるか?」(外国人の反応)

follow us in feedly