34
英国のシンクタンク、経済平和研究所(IEP)が先ごろ発表した2017年度「世界平和度指数」によると、世界の平和度はこの1年でやや上昇したという。調査対象163か国のうち、前回の調査結果と比べて平和度が高まったのは93か国、低下したのは68か国だった。 調査対象国の中で最も大きく順位を下げたのは、米国だった。前回から11ランク下げて、114位となっている。以下略(フォーブスジャパン)
海外の反応をまとめました。




1位: アイスランド
2位: ニュージーランド
3位: ポルトガル
4位: オーストリア
5位: デンマーク
6位: チェコ共和国
7位: スロベニア
8位: カナダ
9位: スイス
10位: 日本/アイルランド

=================

154位: ウクライナ
155位: 中央アフリカ共和国/ スーダン
157位: リビア
158位: ソマリア
159位: イエメン
160位: 南スーダン
161位: イラク
162位: アフガニスタン
163位: シリア

・カナダ,日本,オーストラリア,ポルトガル,アイスランドは手を組んで世界に平和をもたらすべきだ。
必要ならば、武力を用いてね。


・イタリアは?我々にはマルゲリータがあるぞ!


・アイスランドと競うのは難しい。
火山の問題も加味してくれよ。
さもないと、ポルトガルは一位に近づけない。


・これを読んだ後、スロベニアに引っ越そうと思った。


・ニュージーランドが2位だ!!!


・どうしてフィンランドは、平和指数が6ポイント低下したの?


・↑ロシアのせいだよ。


・ウクライナの95%は平和だけどな。
少なくともマリよりは平和だ。


・人類がいなくなったら、世界は平和になる。





・アメリカがルワンダよりも下?
23年前にジェノサイドがあった国よりも?


・↑アメリカが近年行っている中東での戦争が原因だよ。


・私はアメリカがもっと下でないことに驚いた。


・シエラレオネがイギリスよりも平和!(大爆笑)


・ここ数年、テロ攻撃が起きているのに、どうしてドイツがもっと下じゃないの?


・素晴らしい地図だが、どうしてカタールが30位なのか理解できない。


・カナダ人であることを誇りに思う。


・でも、火の国が攻撃してきたら、すべてが変わる。


・平和か...物価が高いって言いたいのか?


https://goo.gl/vg86Ef,https://goo.gl/fLKTtG,https://goo.gl/gcw76q
(日本は72位)2017年「報道の自由」ランキング(海外の反応)

(日本は29位)世界の友好的な国ランキング(海外の反応)

follow us in feedly