24
プロデビュー後、公式戦最多連勝記録に並ぶ28連勝を成し遂げた将棋の藤井聡太四段の快進撃を受け、関連本や玩具の売り上げが急増。14歳の棋士の活躍で、将棋人気が広がりを見せている。以下略(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。


連勝記録を更新し続け破竹の勢いを見せる将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)=中学3年=にあやかろうと、兵庫県内をはじめ各地で将棋を始める子どもが増え、スクールは盛況。愛用した知育玩具が品薄状態になるなど“藤井効果”が高まっている。地元・愛知では有志がファンクラブ結成の構想を温め、盛り上がりを見せている。  日本将棋連盟によると、首都圏で運営する「子供将棋スクール」の会員は昨年5月は366人だった。今年同月は502人に急増。関西でも新規の入会者が例年の約5割増しとなっている。以下略(神戸新聞)

・それは素晴らしい!感心した。


・将棋か...聞いたことがないな。
調べてみよう!


・↑素晴らしいゲームだ。
複雑さがチェスに似ている。


・将棋が、もっと刺激的なものになることを祈る。


・日本人は間違いなくブームが好きだね。


・ボードゲームが新しいものなのか...どうでもいい。


・11時間も戦うのか?!
私はスクランブル(ボードゲーム)に飽きてしまっている。


・しかもあんな風に11時間も座るのか。
私なら数分で降参するよ。


・前回、ここに将棋の記事が投稿されたのはいつだったか?





・1951年に川端康成が書いた「名人」は、若い挑戦者が現職の王者を倒すところに光を当てている。


・私には8歳になる子供がいるが、彼を将棋のチャンピオンに育て上げることが出来るはずだ。
私自身は将棋を指せないが、そんなことはどうでもいい。
息子が30連勝したら、またここで会おう。


・そうか。
でも彼は雨が降る水曜の夜のストークでも将棋を指すことが出来るか?


・↑ストークで将棋の対局を見つけることなんて出来るのか?


・↑水曜日はパブで将棋ナイトが行われる。


・古い将棋の埃を払って、指したくなってきた...。
あいにく、対局相手が誰もいない!


・↑君の痛みが分かる。
私もチェスの対戦相手を見つけるのに苦労している。


・↑もしかしたら私は間違っているかもしれないが、日本人たちはオンラインで対局しているのでは?



https://goo.gl/g3Hb8g,https://goo.gl/7SpR4w

follow us in feedly