j
(CNN) フィリピン下院でこのほど、全国民に国歌を「熱心に」歌うよう義務付ける法案が可決された。違反した者には1000~2000ドル(約11万~22万円)の罰金や、最大1年の禁錮刑を科すことも定められている。 熱心さが足りないと判断する基準は明記されていない。 法案はこのほか、(1)全ての公立、私立学校の生徒は国歌を覚えること(2)原曲に忠実に、楽器だけの場合は4分の2拍子、歌う場合は4分の4拍子、1分間に100~120拍のテンポで演奏すること(3)全員起立し、国旗に注目すること。国旗がなければ楽団と指揮者に注目すること(4)国歌を侮辱する行為は違反とみなすこと(5)宗教上の理由で国歌を歌えない者は十分な敬意を払い、気を付けの姿勢を取ること――などを定めている。 法案の成立には今後、上院での可決と大統領の署名が必要になる。 提案した議員は「国歌の歌詞を全部知らない国民もいる」と話し、愛国心を養うのが法案の目的だと強調した。以下略

海外の反応をまとめました。



・フィリピンを再び偉大にかな?


・↑再び?偉大だったことなんてあるのか?


・なんだか北朝鮮みたいだな。


・↑ベストコリアを再び偉大に?


・強制されるナショナリズムは、強制される宗教と同じくらい不快だ。


・↑大変な事態が起きようとする時、指導者たちはこの戦術を使う。


・アメリカでは、ナショナリズムが強要されていないか?


・フィリピンでは、熱唱しないことは違法だと思っていた。


・観光客は?
観光客も歌うことを強要されるの?





・これぞ独裁だよ。
不熱心に国家を歌ってはいけない。国家を批判してはいけない。


・私は賛成だね。
国の一体感を高めてくれると思う。


・なんて馬鹿馬鹿しい国なんだ。
将来、我々にとって脅威になるだろう。


・トランプに変なアイデアを吹き込むなよ。


・アメリカにもこの法案が必要だ。


・北朝...おっとしまった。フィリピンへようこそ。


・フィリピンが再び独裁主義になった。


・悲しいことに、多くのアメリカ人はこの法案を支持するだろう。

https://goo.gl/2WFSRB,https://goo.gl/QaqHxi,https://goo.gl/xXZdfz
森喜朗氏「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」(海外の反応)

日本の文科相が国立大に国歌国旗の実施を要請(海外の反応)

どこの国の国歌が一番カッコいい?(海外の反応)

follow us in feedly