12345
JAXA=宇宙航空研究開発機構は、日本人の宇宙飛行士が2030年に月面探査を目指す方針を明らかにしました。

 JAXAは、28日に行われた宇宙政策などを話し合う文部科学省の委員会で、NASA=アメリカ航空宇宙局が月を周回する軌道上に建設を目指している宇宙ステーション計画に2025年から参加し、2030年には日本人の宇宙飛行士による月面探査を目指す方針を明らかにしました。以下略(TBS)

海外の反応をまとめました。




・日本が再び浮上する時が来た。


・素晴らしい!行け!日本!


・月を汚染するなよ。


・不可能だよ。
時間の無駄だ。


・もし日本がやると決めたのなら...実現するだろう。


・アメリカのように行ったふりをすればいい!


・誰も月に行ったことはない。


・人類は月に行ったことはない!


・↑ロシア人は着陸したけれど、戻ってこれなかったと私は思っている。


・彼らは一体何を持っていたんだ?!
彼らには金と技術があるのに、くだらない車造りの方に興味を示していた!


・ところでインドは宇宙開発で最も急成長している。
短期間でたくさんのことを成し遂げて、しかもコストは他よりもかかっていない。





・俺は行ったことあるぜ。
火星はどうだ?


・一体何の意味があるんだ?
その金で人類を救える。


・ガンダムは既に月に行っていると思ったが?


・テラフォーマーズ。


・頼むから宇宙は平和な場所のままにしておいてくれ。
地球には平和な場所はない。


・一方のNASAは、自前の移動手段がないから、ロシアのロケットに乗せてもらっている。恥ずかしい。


・悲しいことに、トランプは宇宙開発競争に興味はない。
月は存在しないと思っている。
彼は月なんてデマだと思っている。


・これは素晴らしい。
アメリカは取り残されているね。
私は宇宙旅行をずっと夢見ていた。

https://goo.gl/kuvwjk
日本初の月面探査を目指す民間チームが鳥取砂丘で探査車を試験(海外の反応)

日本の飲料メーカーが月にスポーツドリンクの粉末を打ち上げるぞ!(海外の反応)

follow us in feedly