rg
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(44)が12日、NHK情報番組「ごごナマ」に生出演。ヒトラーを想起させるTシャツを着て出演したことから、視聴者から苦情が寄せられ、同局の阿部渉アナウンサー(49)が番組内で「不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪する場面があった。  阿部アナは番組の終盤で「きょうこの番組にご出演いただきました堀江貴文さんのTシャツにつきまして、視聴者の方から問い合わせをいただいております」と切り出し「Tシャツはご本人が持参されたもので、戦争反対を示す『NO WAR』という文字や反戦のマークが入っていました」と説明。「しかし、ヒトラーを想起させるというご意見をいただきました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪した。以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。




・これが物議を醸すことになった堀江貴文が着たTシャツだ。
er


・私には「不快」としか言いようがない。次は何だ?


・誰かが苦情を言ったことを嬉しく思う。


・私には何が問題なのか分からない。
彼を称えるメッセージか絵が描かれていたのか?


・アドルフ・ヒトラー氏は、偉人であり、素晴らしい統治者だった。


・何を謝罪するんだ?
彼は残酷な指導者だったと言う者もいれば、彼はドイツを誇りに思わせたと言う者もいる。


・彼をアメリカに連れてこい。
CNNが両手を広げて歓迎するぞ。


・日本で日本人がすることを誰が気にするんだ?


・矮小化するべきではないことは存在する。
ヒトラーもその一つだ。


・あのTシャツは、明らかに風刺だろ。





・問題になるべきではないことで、彼は謝罪する必要はなかった。


・↑ユダヤ人に対しての謝罪だろ。


・↑日本には、ユダヤ人はあまりいない。


・ただのTシャツの絵柄じゃないか。


・彼は宣伝したかったんだろ。
もっと宣伝させてやれ。(皮肉)


・堀江は自分が望んでいた反応を手にしたと思う。


・Tシャツに反戦のメッセージが書かれていたのなら、彼はヒトラーを称賛していたわけではないのだろう。
何を大騒ぎしているんだ?

https://goo.gl/m83Aqo,https://goo.gl/taQEuS,https://goo.gl/cuLMrV,https://goo.gl/P6ZEH2,https://goo.gl/aMxw6N,https://goo.gl/rixTrA
「卍」はナチスを連想させるので「三重の塔」に、日本に来る外国人のために新しい地図記号(海外の反応)

本物?和服姿のヒトラーの写真が発見される(海外の反応)

follow us in feedly