234
 民進党の蓮舫代表は13日の記者会見で、自身が日本と台湾の「二重国籍」だった問題に関し、「私自身が既に台湾の国籍を有していないことが分かる部分を伝える準備はある」と述べ、18日に関連資料を公表する意向を示した。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・彼女に国籍の公開を求めるのは、政治劇に過ぎない。


・二重国籍には何の問題もない。
どうして日本は二重国籍を認めないんだ?
時代遅れに感じるよ。


・↑市民権は忠誠を意味する。
二重の忠誠は矛盾している。


・↑それは馬鹿げている。
両親の国籍がそれぞれ異なる親から生まれた子供たちは?
2つの文化背景を持ちつつ、両方尊重することは出来る。


・↑結局、純血を保つということなのだろう。


・↑紙切れで忠誠心を測るなんて面白い。


・↑二人の主人に仕えることは出来ない。
単純なことだ。


・国籍の公開を求めることは、合法なの?


・日本は、純血の血統にかなりこだわりを持っているからね。





・日本が2重国籍を認めていないせいで、日本に移り住むことがかなり難しい。
皮肉にも台湾も二重国籍を禁じている。


・卑怯だな。
二重国籍以外に蓮舫と戦う術はないの?
安倍は自分の家族史を公開しているのか?


・オバマはアメリカ人でないとするトランプの主張と同じだね。
残念だ。


・同じ理由でオバマに嫌がらせをしていたことを神は知っている。
彼女を気の毒に思う。


・各国のルールや規制をきちんと守るべきだ。


・二重国籍を持つ人間や混血の者にとって、日本に住むことはさぞ大変に違いない。


・人類は月に到達し、今は火星に行くことを考えている。
それなのに、日本はいまだに二重国籍の問題で雁字搦めだ。

https://goo.gl/7YAf1g,https://goo.gl/gF2Jsm
蓮舫氏の二重国籍疑惑が日本で波紋を呼ぶ(海外の反応)

follow us in feedly