ety
安倍総理大臣は14日夜、総理大臣官邸で日本を訪れているヨルダンのムルキ首相と会談し、内戦が続くシリアからの難民の受け入れに伴うヨルダンの負担を軽減するため、水道インフラの整備におよそ14億円の無償資金協力を行うことを表明しました。 会談の冒頭、安倍総理大臣は、ヨルダンが内戦の続くシリアから多くの難民を受け入れていることについて「130万人もの難民を寛容にも受け入れ、テロ・暴力的過激主義との闘いに全力で取り組んでおり、敬意を表したい」と述べました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・善意を見せる素晴らしい行動だ!


・現金ではなく、薬や食べ物で援助しろ。


・シリアの難民危機に対処しているシリアのような国を裕福な国は援助しなければならない。
500万人ほど難民が、シリア・レバノン・トルコにいる。
彼らを助けなかったら、難民を拒否して、難民たちはヨーロッパに向かう。


・自分たちで対応することを学ばせろよ。
第三世界の国々は、進歩することを学ぶべきだ。
さもないと、次第に姿を消していくだろう。


・安倍は狂っているな。


・日本はお返しに何を得るの?


・このシリア危機により、世界中の国々から巨額の富が流出している。
今の日本は多くの問題を抱えているのに、どうして他国に金をあげるの?


・↑どの国も問題を抱えている。
何年も内戦を行っている国はそんなにない。





・日本は一体どれだけの難民を受け入れたの?
金を出すことが解決策なのか?


・どうして日本は、難民の受け入れをもっと認めないの?
昨年は、1万人の難民申請者うちで認められたのは27人だけだ。


・日本は、シリア難民を決して受け入れるべきではない。


・国連は役に立たないね。


・何?マイケル・ジョーダンにそんな金は必要ないだろ?


・誰もがどこでも難民になりうる理由がたくさんある。
これはとても悲しい状況だ。
苦しみを産みだしているのは人間自身だ。


・日本は請求書をアメリカに送れよ。
そもそも、この混乱を作りだしたのは彼らだ。

https://goo.gl/FP7z8C,https://goo.gl/Lp41LS
日本が新たな難民認定の仕組みを構築へ(海外の反応)

日本はもっと難民を受け入れるべき?(海外の反応)

follow us in feedly