eth
ポケ(ハワイ語 poke)は、ハワイ料理の一品。実際には英語風にポキと発音されることが多い。ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、現在では魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理を指す。ハワイ人には生魚を食べる習慣があり、獲れたての魚を捌き、塩で味付けして海藻などと共に食べるということが昔から行われていたようである。そして19世紀に海外からの移民が持ち込んだタマネギ・青ネギ・トマトなどが取り入れられ、日本からの移民などアジア系移民が増えるに従って、徐々に新たな食材や調味料が加わってバリエーションも増え、1970年代にハワイ料理を代表する一品となり、次第に観光客にも親しまれるようになった。類似の料理として、鮭をトマトとタマネギで和えたロミロミ・サーモンがある。(ウィキペディア)
海外の反応をまとめました。


動画


・ポケが何なのかさえ知らなかった。


・↑あのな、誰が知ってると思う?


・↑秘密だけど、私はポケモンに関係しているのかと思った。


・ポケが何なのか知っている者は私だけ?


・↑私はハワイでポケを食べて育った。


・ポケ丼は、ハワイ料理だよ。
寿司のように米が入ったどんぶりに魚が入っている。
トマトや他の野菜も入っているよ。


・ハワイに行ってみろよ。
最初に食べることになるのは、ポケとスパムむすびとポイだ。
ポイ(poi)は、タロイモの球茎(英語版)から作るポリネシアの主食を指す、ハワイの言葉である。ポイは、焼くか蒸すかした球茎を、粘りが出るまですりつぶすことによって作られる。すりつぶす時や食べる際には、液状あるいはパン生地程度の固さなど、好みの程度になるように水が加えられる。ウィキペディア

・本当にポケモンと関係していると思った。


・食欲をそそるのか、気持ち悪いのか私には分からない。





・滅茶苦茶美味しそうじゃないか。


・ポケは好きだが、パイナップルは嫌いだ。


・アメリカ本土のレストランには、こういうポケがある。
でも、発祥の地であるハワイにはない。


・↑これは偽のポケだからな。


・↑器がパイナップルだと、そのポケが偽物であると分かる。


・寿司みたいだけど、パイナップルが甘くしてしまう。


・パイナップルが台無しだ。


・よし。パイナップルにピカチュウをのせてくれ。

https://goo.gl/dRDVAK
戦時中にハワイの日系人が考案した「スパムむすび」について今日初めて学んだ(海外の反応)

照り焼きチキンとカレーパイナップルライスを作ってみた(海外の反応)

follow us in feedly