uu
1943年(昭和18年)6月24日

山本連合艦隊司令長官の遺骨を護ってトラック島より横須賀に帰還した「武蔵」に昭和天皇が行幸されたときの記念写真(三菱重工ウェブサイト)

海外の反応をまとめました。





・よく見つけたな。
艦上の昭和天皇が写った写真はもっとないのか?


・素晴らしい解像度だ。


ズーム可能な写真


・興味がある人たちの為に教えておく。
昭和天皇は、最前列の真ん中に座っている。
両隣の者たちと、少し隙間が空いている。
最も興味深いのは、昭和天皇から向かって左に四番目の男が、大きなブーツを履いて、サーベルを持っていることだ。


・↑あれはサーベルではない。


・↑軍刀だね。


・黒い制服を着た者たちは誰だ?
陸軍ではないし、海軍?


・↑海軍の冬服のようだ。
この写真は、衣替えの時期に撮ったのかもしれない。
まだ夏服に切り替えていない者たちがいたのかもね。


・当時はまだ、一番右に「最上」の155mm砲塔があったことに留意してくれ。
この写真は1942年に撮影されたものだから、まだ取り除かれていなかった。


・↑とても興味深い写真だね。





・こいつらは、私の家族の命を奪おうとした。


・↑そして、我々も同じことをしようとした。
我々は自分たちの家族を愛し、彼らを守ろうとした。


・細かいところまで分かる写真だね。
正確にいつ撮られたものか分かる?


・↑1943年6月24日だ。


・こういう船の甲板の広さには驚かされる。


・↑高射砲の為に広くしているんだよ。
アイオワ級戦艦は、高射砲で覆われていた。
大和型戦艦は、幅広だったけどね。


・大和の姉妹艦再建のための資金を募るために、世界最大のキックスターターを始めよう。
LAにアリゾナと一緒に置ければ、最高の第二次大戦の海軍体験が出来る。


・↑週末は、レースと砲撃演習の為に2艦を海に出そう。

https://goo.gl/8FsYQR
昭和天皇とマッカーサーが並んで写っている写真(海外の反応)

昭和天皇は献上されたミッキーマウスの腕時計を公務で身につけるくらい愛用していたらしい(海外の反応)

(1930年)昭和天皇の観閲を受ける日本軍の九〇式大聴音機(海外の反応)

follow us in feedly