hr
政府は六日、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属の新型輸送機オスプレイがオーストラリア北東部沖で墜落した事故を受け、日本国内でのオスプレイの飛行を自粛するよう米側に申し入れた。小野寺五典防衛相が防衛省で記者団に明らかにした。小野寺氏は十四日にも沖縄県を訪れ、翁長雄志(おながたけし)知事に政府の事故対応を説明したい考えだ。米側には情報提供や原因究明、再発防止の実施も求めた。以下略(東京新聞)
海外の反応をまとめました。



・オスプレイは、沖縄にある街の上をいつも飛んでいる。
災害が起きるのは時間の問題だ。


・この奇妙な機械は、あまりに事故が多い。
設計に欠陥がある。
白紙に戻せ。


・要求するのは勝手だが、アメリカが長々と耳を傾けることはないだろう。


・航空機に飛ぶように止めるように要求?
そうだな。素晴らしいアイデアだ。


・私が何かを見逃しているのかもしれないが、オスプレイは最も安全な飛行記録を持っているのでは?
20年前に最初に登場した時は、問題をたくさん抱えていたのは知っているが。
近頃はとても安全のような気がする。


・日本は自分たちで身を守り始めるべきだ。
そうすれば、不満を言うようなことは何もなくなる。


・↑アメリカが日本に自分たちの身を守らせると思うか?


・アメリカは、自分たちの為に日本に駐留しているんだろ?


・↑タダ乗りできるから、日本にいるんだよ。
日本は、他のどの国よりも米軍に助成金を出している。





・いずれにせよ、馬鹿馬鹿しい航空機だ。


・↑地球上で2番目に速い垂直離着陸機だぞ。
しかも空輸能力を持つ航空機の中で、最速だ。
ヘリが着陸できる場所なら、どこでも着陸できる。
最速のヘリの2倍の速さでね。


・↑そして、世間の評判に関わらず、回転翼航空機の中では、飛行時間当たりで最も安全な飛行記録を持っている。


↑S-97が取って代わるよ。


・↑は?役割が全く異なるんだが。
将来、V-22に取って代わる航空機があるとすれば、それはV-280だ。


・↑いいや、小さすぎるな。
V-280は、ブラックホークかヒューイに取って代わるだろう。

https://goo.gl/KS4ZWb,https://goo.gl/RUQQdC

follow us in feedly