hr
 観光客らに課す新税について検討する京都市の有識者委員会は7日、宿泊税の導入を提案する答申を門川大作京都市長に提出した。民泊や簡易宿所を含む全ての宿泊施設で宿泊者に一定の宿泊税の負担を求める。門川市長は「早急に制度設計を進める」と述べ、9月市議会に条例案を提出する意向を示した。早ければ2018年度の導入をめざす。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・...それでその税金は何に使われるの?


・これは妥当だと思うけど、税金が何に使われるか次第だね。


・観光インフラをアップグレードするため?
既に予算はあるはずだろ。
プロジェクトのリストを公にしてくれよ。


・まるで京都が既に十分に物価の高い都市ではないかのようだな。
なんだか税金の使い道に目途が立っていないようだけど。


・京都は既にかなり高い都市だ。


・権力者は観光客の金を奪いたいものだ。


・これは本当に必要なことだ。
京都への外国人観光客の数がかなり増えている。
京都はこのような人口密度に対処できない。


・Airbnb(民泊サービス)とUber(自動車配車サービス)を合法にすれば、問題は解決する。


・ヨーロッパ中で同じ税金が観光客に課されているだろ。





・これは不公平だな。
私は一度、日本に行ったことがあるけれど、あらゆる種類の税金に驚いたよ。
もしこんなことを続ければ、観光客はどんどん減少するだろう。


・↑正直、日本の方がアメリカよりもずっとお手頃だと思ったよ。


・日本の税金は、既に高すぎると思う。


・↑日本に住んでいるわけじゃないなら、もう一度考えろ。


・筋が通っている。
観光客は際限なく来る。
住民たちにずっと負担させるよりも、観光客にもっと金を支払わせろ。


・現代社会に税金のかからないものなんてあるのか?


・来年からにしてくれよ。
私は今年、京都に行くから。ハハハ。

https://goo.gl/qh3GyH,https://goo.gl/q1tPTD,https://goo.gl/QZXGfV,https://goo.gl/tx1JTB
日本のホテル・旅館が一室ではなく一人当たりで料金を請求することをどう思う?(海外の反応)

日本製品を引き合いに出し、米下院議長が国境税の導入アピール(海外の反応)

follow us in feedly