rtt
戦時中に長崎市の三菱重工長崎造船所に徴用されるなどし、被爆したとみられる朝鮮半島出身者約3400人分の名簿を保管していた長崎地方法務局が、名簿を廃棄していたことが分かった。元徴用工の支援団体に文書で廃棄を認めた。名簿は、元徴用工が被爆者健康手帳の交付を申請する際に被爆事実を証明する有力な証拠となるが、長崎では名簿が見つからず申請が却下されていた。支援団体は「被爆者として援護を受ける権利を国が奪った」と批判し、実態解明を求める。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・つまり彼らには奴隷がいて、原爆投下されるとすぐに事実を消したのか?


・徴用?ああ、奴隷制度のことか。


・2017年になって、ようやくこれが発覚した。
なんて都合が良いのだろうか?
これでそれほど支払わなくて済む。


・↑全く支払わなくてよい。


・↑日本の文化は、どうして問題や国内問題について語ったり、議論するのを避けようとするの?
彼らは謝罪したり、認めるよりも、否定や歴史の修正、正当化をする。


・↑この6年間、彼らは福島について同じことをしてきた。
世界は実際に何が起きているのか気にしないか、知りたくないようだね。


・↑恥を主体とする社会構造vs罪悪感を主体とする社会構造について調べてみろ。
日本はずっと恥を主体とする社会構造だよ。





・十分な期間無視すれば、恥はどこかに行ってしまうのだろう。


・↑だからアジアのほとんどの国々は、日本を嫌うんだ。
戦争は悪いことだが、戦争が終わった後に無視したり、証拠を否定することで、新しい世代が彼らのことを嫌う。


・↑アメリカのシンクタンクによると、日本はアジアの主要国で最も好かれている国なんだが。


・↑たぶん彼は韓国と中国のことを言っているのだろう。
韓国人は、日本人に対してよりも中国人に対してマシな見方をしている。


・↑私は韓国の出身だが、みんながみんなを嫌っているよ。
韓国が中国に対して忠誠心を抱いていると君は勘違いしているようだ。
ある時代では中国が、韓国の兄のように振る舞ってきたからだろう。
特に日本が相手となるとね。


・だから東アジアの国々は、日本を信用しないんだ。

https://goo.gl/vTQbpF
日本に強制連行された中国人労働者と三菱マテリアルが和解(海外の反応)

日本が慰安婦の強制連行を国連で否定へ(海外の反応)

follow us in feedly