gfd
IAEAの試算によると、チェルノブイリ原発事故によって放出された放射性降下物の量は、広島に投下された原爆によって放出された放射性降下物の量と比較して、およそ400倍と見積られている[1]。国際科学会議によって設立された環境問題科学委員会(SCOPE:Scientific Committee On Problems of the Environment)によれば、比較的に長寿命な核種の放出量を比較すると、チェルノブイリ原発事故では、広島原爆に比べて、セシウム137が890倍、ストロンチウム90が87倍とそれぞれ報告されており[2]、土壌汚染に関してはチェルノブイリ事故の方が広島原爆より大規模であったと考えられる[3]。(ウィキペディア)
海外の反応をまとめました。




・(スレ主)広島原爆の400倍の放射性降下物がチェルノブイリ原発事故で放出されたことを今日初めて学んだ。


・すまない。
たった今、Call of Dutyの地図を見た。


・ああ、だから今、人々が広島に住んでいるんだよ。


・たいしたことない。福島。


・↑チェルノブイリに比べたら、福島なんてわずかだぞ。


・それで福島は、毎日どれだけの放射性物質を放出しているんだ?
あの嘘つきどもは、決して我々に教えない。


・広島と長崎への原爆は、アメリカの手によって行われた。
だから、そっちの方が酷い。


・原発には、核爆弾よりもたくさん核燃料がある。


・原爆1個の400倍だ。
今までに行われた核実験に比べたらどうなんだろう?





・これは興味深い事実だね。


・たったの400倍?もっと酷いかと思っていた。


・5万人がチェルノブイリに住んでいた。


・赤十字は、いまだに私に献血をさせてくれない。
当時、ヨーロッパに私がいたからだ。
狂っている。


・↑君が献血出来ないのは、狂牛病のせいだと確信している。


・↑チェルノブイリが原因ではないね。
BSEに感染した牛肉を食べた恐れがあるからだよ。


・私にはチェルノブイリ出身の同僚がいる。
みんなが思っているよりもチェルノブイリ事故は恐ろしかった。


・数年後には、チェルノブイリはテーマパークになるだろ。
今でもある意味そうだけど。

https://goo.gl/hbk4cJ
米大手報道局特派員が伝える福島原発の今(海外の反応)

「原爆と津波にも持ちこたえる」日本の鳥居は一体何で出来ているんだ?(海外の反応)

follow us in feedly