ggg
観光客が大挙して押し寄せ、地域でトラブルを起こす「観光公害」が増えている。京都では27年続いていた夜桜イベントが中止に追い込まれた。ただ人を集めるだけでは、対応コストは増えるばかり。観光客にカネを落としてもらうには、どうすればいいのか?今年6月、朝日新聞が「超満員のバス、消えゆく情緒……急増する訪日客に京都苦悩」というタイトルで、京都が直面している観光客の急増問題を報じた(2017.6.14付)。 現在、我が国は訪日観光ブームに依然として沸いており、昨年は訪日外国人客数が史上初めて2000万人を突破、今年はそれをはるかに超える2700万人に届くのではないかとする観測もある。一方、急増する訪日外国人観光客によるマイナスの側面も目立ち始めている。その代表が今回、朝日新聞によって報じられた京都の混雑問題である。以下略(プレジデントオンライン)
海外の反応をまとめました。



・観光客にはイライラする。


・...主に中国本土から来る観光客だろ?


・私は日本に住む外国人だが、私も観光客に頭を悩ましているよ。
彼らは日本のエチケットを尊重しない。
でも、日本人は自分たちが快適ではないことに不寛容であることに気付くべきだ。
外の文化にもっと触れたらよいのでは?


・日本に来る前、私はサンフランシスコに住んでいた。
路面電車だけが私の通勤手段だった。
路面電車が満員のせいで乗れない時は、毎回観光客を罵ったよ。


・↑もっと早く家を出ろよ。
経済に恩恵を与えている連中を罵った。


・どの国も同じだよ。
制限される場合に限り、観光業はとても良いものだ。


・観光公害だと?
なんて人種差別的な戯言なんだ。
日本がもっとも必要とする金じゃないか。
この国は国内消費と輸出だけに頼ることは出来ない。
日本人は不満を言うのが好きだな。


・観光客は、どこへ行っても問題を起こすよ。
ヨーロッパでは、観光客に反対する大規模な抗議がヨーロッパで起きている。


・誰も無知な観光客のことなんて好きではない。
文化に対して礼節と尊敬の念を持つだけで十分だ。





・日本人が観光客の不満を言うなんて、すごく皮肉だな。


・面白い。まさにハワイで起きていることだから。(笑)


・日本人は、ハワイの人間が彼らのことをずっとどのように感じていたかたった今知った。


・↑ヨーロッパの人々がどのように感じているか想像してみてくれよ。
今までの人生で、君はそれほど観光客を見たことがないはずだ。
ヨーロッパに比べると、アメリカのビーチなんてガラガラだぞ。


・日本のことが大好きだ。
観光客が日本人の清潔好きを尊重出来ないことが残念だ。


・日本のことは大好きだが、あからさま人種主義に遭遇した唯一の場所だ。
日本語を話せないという理由で、店に入るのを断られたことがある。


・今、不満を述べているのなら、2020年になったら一体どうするつもりなんだ?(笑)


・今の状況が酷いと思うのなら、2020年のオリンピックがどうなるのか待つがいい。

https://goo.gl/P755qF,https://goo.gl/rx8K2k
安倍内閣が訪日外国人観光客倍増計画を打ち出す(海外の反応)

日本を訪れる中国人観光客に「専用エリアを設けたら」の声(海外の反応)

follow us in feedly