gff
米マイクロソフトの共同創業者ポール・アレン氏が率いる探査チームは19日、太平洋戦争末期に旧日本軍の潜水艦に撃沈された米軍の重巡洋艦インディアナポリスの残骸の一部を72年ぶりにフィリピン海の水深5500メートルの海底で発見したと発表した。インディアナポリスは1945年7月26日、広島に投下されることになる原爆の部品をテニアン島に運搬する極秘任務を完了。しかし、4日後に旧日本軍の潜水艦が放った魚雷で撃沈された。米海軍によると、乗組員約1200人のうち約800人が沈没前に海に逃げ延びたが、4~5日間の漂流中に脱水やサメの襲撃で多くが死亡。最終的に約300人しか生き残らなかったという。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・もし私が大金持ちになったら、私も隠された財宝を求めるよ。


・↑仲間が欲しいか?


・これを題材に映画を作ることが出来るね。


・家族から遠く離れた場所で亡くなった人々を思い出そう。敬礼!


・インディアナポリスが、海の下に眠っているなんて今まで知らなかった。


・どうやったら重巡洋艦を失うことが出来るんだ?


・↑敵に沈められたんだよ。
最初の原爆を運ぶという秘密の任務を完遂したばかりだった。
だから沈んだ場所は不明だった。


・日本人から見ると、カルマに見えるだろうね。





・我々は原爆を運んでいた...。


・↑広島に投下された原爆をね。


・沈没場所は秘密だった...インディアナポリスが2個目の原爆を運んでいたと思う?


・良質な鉄をたくさん引き揚げることが出来るね。


・彼は2015年にも武蔵を発見しているぞ。
戦艦武蔵の船体をフィリピン沖で発見か?(海外の反応)


・中国は論争中の海域で発見されたから、自分たちの物だと言うだろう。


・これは素晴らしい。
次はマレーシア航空370便を発見してくれないか?

https://goo.gl/ehG6n9,https://goo.gl/c7ecnQ,https://goo.gl/qvNFFg
旧日本軍の大型潜水艦が70年ぶりにハワイ沖で発見される(海外の反応)

follow us in feedly