l
横断歩道で止まった車に対して帽子をとり、深々とおじぎをして感謝するおじいさん。交通マナーの悪さが問題となっている中国で、インターネットに投稿されたわずか9秒の映像です。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。


動画


・マナーが廃れていなかった!良い光景だ!


・素晴らしい。
正しいことをすると、神様にご褒美を貰える。


・教養がある証拠だ...。


・リスペクトとは、互恵的なことだ。
君がリスペクトすれば、リスペクトされる。


・良い習慣だ。
我々はお互いを尊重するべきだ。いいね。


・横断歩道の途中だったな。
まずいことになっていたかもしれない。


・中国の横断歩道は、極悪非道だぞ。
勇敢か狂った者しか、ドライバーが止まることを当たり前と思わない。


・横断歩道だからな。
ドライバーには、もっと教養が必要だよ。


・西洋諸国では、普通のことだ。
中国人は学び続けている。





・男が感謝を示すと、中国ではニュースになる!


・↑どうしてダメなんだ?
アメリカでは、トランプが下品なツイートをすると国際ニュースになるぞ。


・中国では驚きだよ。
中国のドライバーは、確実に仕留めるために何度も轢くからね。
中国の法律では、交通事故で誰かの命を奪っても、葬式代を出すだけでいい。
でも、怪我をさせた場合は、一生治療費を支払い続けないといけない。


・中国人がとても礼儀正しいなんて、かなり新鮮だ。


・ゴミと落書きはどこにあるんだ?
明らかに加工されている。


・日本では、これは普通のことだし、年長者への配慮だよ。
中国では全国ニュースになってしまうことが悲しい。

https://goo.gl/CL8Cpk,https://goo.gl/3xrbD6
止まってくれた車にお辞儀をする日本の子供が可愛い(海外の反応)

お辞儀をして客を迎える日本のデパートの店員たち(海外の反応)

follow us in feedly