lo
マンションなど集合住宅のベランダでの喫煙に対する視線が厳しくなっている。近隣住民の喫煙による受動喫煙で悩む人たちが今年、全国組織の被害者の会を結成したところ、約2カ月半で会員が約820人集まり、不満が高まっていることが浮き彫りになった。公共スペースや店舗などでの喫煙のあり方が議論になって久しいが、「ホタル族」などによるプライベート空間での喫煙についても、ルール作りなどを巡って議論を呼びそうだ。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・何だって?自宅のベランダでもダメなのか?


・喫煙は嫌だが、これは厳しいな。


・少なくともすべてのレストランで禁煙にしてくれよ。
ベランダを含めたすべての公共の場が禁煙になるのが理想だ。


・↑つまり君は喫煙の自由を奪いたいのか?


・↑タバコを吸う理由なんてない。
吸いたければ吸えばいい。
でも他人の健康に害を与えないよう責任を持つべきだ。


・でも、自宅の室内でもベランダでも吸えないなら、どうすればいいんだ?
両者の立場を考慮に入れるべきだ。


・自分の家の中で吸えよ。


・これはかなり馬鹿馬鹿しい。
屋外で受動喫煙の影響なんてないぞ。


・↑臭いだろ。





・私は喘息を抱えていて、喫煙者の隣人に困っているから、理解できるところはある。
でも、彼らの自宅なのだから、彼らにも権利はあるだろ。


・愛煙家夫婦の上の階に住んでいたことがあるが、酷い経験だった。
今、私が住んでいる街は、道路に落ちている吸い殻以外は比較的綺麗だ。


・私は煙草と葉巻にアレルギーを持っているが、政府に他人の生活に干渉してもらいたくないよ。


・歩きたばこは?


・もうすぐ最寄りの喫煙所まで15分歩くことになるのだろうか。


・隣人がベランダでタバコを吸っていると嫌な気分になる。


・次は何?
花粉アレルギーだから、花を片付けて?


・新鮮な空気と自然の音の為に窓を開けた時に不快な煙が入ってくる。
トイレの換気扇からもタバコの煙が出てくる。

https://goo.gl/AC1aZk,https://goo.gl/ZvfivA,https://goo.gl/F8avnu
(日本)学校・病院で完全禁煙、飲食店も原則禁煙へ(海外の反応)

日本の受動喫煙対策は世界最低レベル、屋内の全面禁煙を提言(海外の反応)

follow us in feedly