fry
健康志向で糖質を抑えた食事のニーズが高まっているとして、外食チェーンが新たなメニューを相次いで打ち出す中で、回転寿司チェーン大手がコメを使わない「すし」の販売を始めることになりました。 コメを使わない「すし」を打ち出したのは、大阪府に本社を置く、回転寿司チェーン大手「くら寿司」で、31日から全国390店舗余りで販売を始めます。 この「すし」は、いわゆる「しゃり」の代わりに大根の酢漬けを使います。大根の酢漬けを細かく刻んで、しゃりのようにしたうえに、マグロなどのネタを乗せて握りずし風にしたり、ネタと一緒にのりで巻いて巻きずしのようにしたりしています。 大根の酢漬けは、しょうゆやゆずこしょうなどで味付けされ、食感もしゃりに近づける工夫をしているということです。 価格は、この店の通常のすしと同じですが、糖質を60%から80%程度抑えているということで、会社では生活習慣病の予防などで糖質を抑えたメニューを求める消費者を取り込みたいとしています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・まさにフェイク寿司。


・米が無かったら、寿司とは呼べない。


・米が無かったら寿司ではない、パンのないサンドイッチみたいなものだ。


・刺身じゃないの?


・寿司ではなく刺身だな。


・誰も寿司だと言っていない。
寿司もどきだ。


・大根の上に刺身。
シソの葉も入っているのか?


・米をくれよ!さもなければ私を始末してくれ!





・米は寿司の重要な材料だ。
ハンバーガーのバンズやラーメンの麺のようにね。


・米アレルギーの人や炭水化物を減らしたい人たちにとっては、良いアイデアだと思う。


・↑米アレルギーの人なんているのか?!


・↑うん。珍しいけれど、聞いたことがある。


・代わりにミラクルライス(シラタキで作られた米)を使えば?


・↑その通りだ。
誰かがコンニャク製品で寿司を作ることを私はずっと期待していた。


・人々は炭水化物の摂取を減らしているが、魚の脂は摂りつづけるのか?
なんて論理的なんだ。


・値段は同じ。店の勝ちだな。


・米が無かったら寿司ではない。
シーフードサラダだな。
何か別の名前をつけろ。

https://goo.gl/tSrPFw,https://goo.gl/YVTJqm
日本の寿司屋で酢飯抜きの寿司を注文した女性が店から追い出される(海外の反応)

ダイエット中は避けたい7つの日本の料理(海外の反応)

follow us in feedly