99
46カ国・過去最多の18,248句の応募が集まった「英語俳句の部」は、イギリス在住の13歳女性が大賞を受賞
株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、昨年11月3日から今年2月末日まで募集しておりました、「第二十八回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の入賞作品2,000句を決定いたしました。そして過去最多の1,873,374句の中から見事、最高位賞である「文部科学大臣賞」に選ばれたのは、東京都三鷹市の宮下青生(あおい)さん(14歳※)の作品「水筒を垂直にして飲んだ夏」です。 この作品は、宮下さんがサマーキャンプに行き、飲み物を忘れた友人に自身の水筒を貸した際に、その友人はよほど喉が渇いていたのか、水筒を垂直にしてゴクゴクと飲んだ時の光景を詠んだ句です。 また、過去最多の18,248句の応募句数となった「英語俳句の部」においては、イギリス在住で日本文化の学習プログラムを取り入れているパブリック・スクール ウィクリフに在学しているGracie Starkey(グレーシー・スターキー)さん(13歳※)が選ばれました。以下略(PR TIMES)
海外の反応をまとめました。



画像
999



・よくやったぞ。
日本は美しい場所だ。(拍手)


・素晴らしい!
貿易交渉の際に影響力として使えるな。


・待ってくれ!
彼女の詩は、たったの3行で構成されている!


・↑俳句だからな...。


・↑そういう短い形式なんだよ。
短いのが美しいの。


・俳句コンテスト
企業の主催
市場の勝ち


・↑どうしてお前は
気難しい嫌な奴なんだ?
少女の為に喜べ


・彼女が得意なのは、本物の俳句でさえない。


・外国人め。
ここにやって来て、我々の...待てよ。(イギリス人)


・どうしてイギリス人が今まで大賞に選ばれなかったの?
レイシストめ。





・過去7年間の英語部門の結果を見てみた。
毎回、トップ近くに日本人の句を掲載していた。
他国の選外佳作は、彼らの下に掲載していた。
文法さえ正しくないものもあるのに...。


・英語で詠むなら、伝統的な五七五の形式に従う意味がないじゃないか。


・美しい俳句だ。
よくやったぞ、グレイシー。


・美しい俳句だね。
気に入ったよ。
俳句とはこうあるべきだ。


・とてもシンプルでエレガントだ。


・よくやったぞ、グレイシー。
才能のある我々の若者の良いお手本だ。


・おめでとう!グレイシー!


・あの緑茶には、本当にゾッとする。
日本ではかなり人気があるけどね。

https://goo.gl/yNc4RG,https://goo.gl/7q7dwL,https://goo.gl/tRQUq5,https://goo.gl/ew5tpP
オバマ大統領が安倍首相との晩餐会で俳句を披露(海外の反応)

follow us in feedly