ert
秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)が結婚されれば、皇室典範の規定により皇族の身分を離れることになり、天皇陛下と皇族方で構成される皇室は18人に減る。陛下の退位をめぐる政府の有識者会議は、4月にまとめた最終報告書で皇族減少対策の速やかな検討を求めていたが、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設などの具体的対策は後手に回った格好だ。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・この時代に「一般人」なんて、かなり奇妙な概念だよ。


・今の天皇陛下だって、一般人とご結婚された。
差別だろ。


・それで彼女は我々「一般人」と同じように安いアパートに住むことになるの?


・彼女は勇敢なプリンセスだ。


・ほとんどの日本人は、皇室減少なんて気にしない。
気にするのは、国粋主義者と安倍のような国粋主義のものの見方をする安倍のような政治家だけだ。


・↑日常生活では気にしないが、間違いなく気にしているだろ。
彼らは急速に進化している。
若い世代は、皇室を含めた男女の法的な平等を受け入れつつある。


・ロイヤルファミリーなんて必要ないだろ。
彼女が自分の人生を望むなら、それを尊重するべきだ。


・彼女が皇室離脱してしまうのは残念だ。
もしも将来、皇位につく必要になったら、どうなるの?





・私には理解できない。
皇室は一つしかないんだろ?
皇室離脱をしないで結婚するためには、誰と結婚できるの?


・女性が皇位につけないという触れてはいけないタブーを無視しているね。
皇女たちが皇室を去って、公務につけなくなることを心配しているだけだ。


・安倍とその取り巻きたちは、可能ならば封建時代に戻りたいと思っているのだろうかと、時々疑問に思う。


・外国の王室を入れたら?
この調子で行くと、皇族の数は減るだけだ。
政府は何もしない。


・誰を愛したかが重要だ。
それ以外は、ただ狂っている。


・今は1300年ではなく2017年だ。
風景は変わりつつある。
一般人が普通なのであって、皇室はアイドルではない。


・愛は本当に美しい。

https://goo.gl/UpbefS,https://goo.gl/U4mzsh
日本の皇室に対するみんなの印象は?(海外の反応)

国連の皇室典範見直し求める記述に日本が抗議(海外の反応)

follow us in feedly