hfr
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が15、16両日に実施した合同世論調査によると、北朝鮮の核・ミサイル開発に脅威を「感じる」と答えた人は91・3%に達した。「感じない」との回答は8・0%だった。  北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する日本の「敵基地攻撃能力」についての具体的な考え方を聞いたところ、45・0%の人が「敵基地への反撃は、弾道ミサイルを日本に向けて発射したあとに限るべきだ」と回答した。「日本に向けて発射する具体的な構えを見せた段階で基地を攻撃すべきだ」という“先制攻撃”容認派も30・7%に上っており、敵基地への攻撃の容認は75%を超えた。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・大日本帝国海軍を復活させろ!


・やってやれ!


・先制攻撃するには、もう少し手遅れだな。


・真珠湾攻撃みたいにか?
いいぞ、安倍。
君なら出来る。


・先制攻撃と騙し討ちの違いは何?
私が行うのは先制攻撃で。
君が行うのは騙し討ち。


・日本は北朝鮮に対処できる。
敵に教訓を教える準備をするべきだ。


・日本が平和主義の国だったのは、よく武装されたボディガードがいたからだ。
両国の関係は、何十年も上手く行っていた。
でも一方の国が、他方に依存することは理にかなっているか?


・個人的には時間の問題だと思う。
世代は変わるし、20世紀中ごろの記憶は既に消失しかかっている。


・まさに代理戦争だな。





・安倍は日本を再軍国化するだろう。


・トランプのことは忘れてくれ。
日本の方が心配だ。


・1939年9月1日をもう忘れてしまったのか?
1939年9月1日、ドイツ軍がポーランドへ侵攻したことが第二次世界大戦の始まりとされている。ウィキペディア

・また戦争を始めるのはやめてくれ。
北朝鮮のくだらない策略にひっかからないでくれ。


・韓国が率先して対応するべきでは?


・戦争屋のアメリカがすべての源だ。


・もし先制攻撃を行えば、中国が介入してくるぞ。
ロシアも軍事行動の準備をとるだろう。
自分のリスクで行え。


・良い結果に終わるように思えない。

https://goo.gl/6LY55y,https://goo.gl/dzT6nJ
「北の脅威は新段階」日本の2017年版防衛白書(海外の反応)

follow us in feedly