etty
安倍総理大臣は北朝鮮の核実験を受けて開いたNSC=国家安全保障会議の閣僚会合のあと記者団に対し、断じて容認できないとして、アメリカ、韓国などと連携して断固たる対応をとる考えを示しました。また菅官房長官は北朝鮮の主張どおり水爆実験だった可能性が否定できないとして、引き続き情報の分析などに努める考えを示しました。中略 一方、国家安全保障局の谷内局長はアメリカのトランプ政権で安全保障政策を担当するマクマスター大統領補佐官と電話で会談しました。この中で、マクマスター氏は核戦力などの軍事力で同盟国を守る『拡大抑止』を含めた安全保障上のコミットメントは揺るぎないという考えを示し、両氏はさらなる厳しい制裁を含む新たな国連安保理決議の採択に向けて緊密に連携していくことを確認しました。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・それは長続きしないだろう。
北朝鮮がICBMに大量破壊兵器を搭載することに証明すれば、次はロサンゼルスを人質に取るだろう。
日本は自分たちで核を持つべきだ。
さもなければ、彼らの防衛計画を練る人間は、アメリカが守ってくれるか一生疑問に思わないといけない。


・↑君の定義だと、ロシア・中国・フランスは、ロサンゼルスを人質に取っていることになる。
どうして何も起きないか?
何故なら、核兵器を撃てば、大変な結果になる。
北朝鮮にも同じことが言える。


・仕方がないだろうな。
我々が約束を守れることを祈ろう。
彼らに防衛力がないのには、我々にも責任がある。


・>>彼らに防衛力がないのには、我々にも責任がある。
↑世界の半分を征服しようとして、負けるとそうなる。


・ちょっと考えているんだが、北東アジアに抑止力とミサイル防衛システムがあるのなら、どうして日本を飛び越えたミサイルを迎撃しなかったの?
アメリカは、核弾頭を搭載していないミサイルだと知っていたのか?


・↑きちんと機能しないからだろ。


・↑高度で日本に向かって撃たれたものではないと知っていたのだろう。


・↑そうだな。
それに迎撃して、破片が街に散らばるよりは、海に着弾させた方がいい。





・良い結果に終わらないだろう。
誰か核のフットボールと発射ボタンを隠してくれ。


・アメリカには、リアリティ番組の司会者がリーダーとしていてくれて良かった。


・アメリカに出来る最善の策は、トランプをゴルフコースに留めておくことだ。


・行動に移す時が来た。
おしゃべりの時間は終わった。


・どの国にも自己防衛の権利がある。


・コメント欄で北朝鮮の味方をするのをやめろ。


・この30年間、我々は何もしなかった。
受け入れろよ。
我々の戦術は、彼らが我々の命を奪うまで待つことだ。

https://goo.gl/tdqbp6,https://goo.gl/RcS9zx
独裁国家に囲まれた日本は核武装するべき?(海外の反応)

follow us in feedly