gw
・公立小中学校における普通教室・特別教室の全保有室数820,532室のうち、空調(冷房)設備を設置している室数は342,267室であり、設置率は、41.7%(前回29.9%、11.8ポイント増)であった。 ・その他の学校種における設置率は、幼稚園58.3%(前回41.3%、17.0ポイント増)、高等学校49.6%(前回43.4%、6.2ポイント増)、特別支援学校74.5%(前回67.5%、7.0ポイント増)であった。以下略(文部科学省)
海外の反応をまとめました。



・ただ気の毒だ。


・馬鹿げているな。
何故なんだ、日本人よ?


・また「日本には四季がある」のセリフだろ?
でも最近は、夏が2か月半、冬が5か月、秋と春が1か月になりつつあるよな。


・↑ああ、そうだな...。


・力強い精神を築いているんだ!
エアコンなんて誰が必要とする?!
そんな感じだろ。


・汗のかき過ぎでミネラルが失われることにより低エネルギーになったら、精神の強さなんて手助けにならない。


・熱中症から強い精神は生まれない。


・生徒たちが気を失いそうになっていたのを憶えている。





・私が熊本で教鞭をとっていた時、暖房はなかった。
あまり寒くなかった。
エアコンの有無が大きな問題だったと記憶していない。


・沖縄には、公立の保育園や孤児院にもエアコンがない。


・北海道の公立校には、エアコンはない。
夏にはかなり暑い日もある。


・↑冬の暖房は?


・決定を下す人間は、エアコンが効きすぎているオフィスに座っている。


・↑君は正しい。
私は和歌山の小学校で3年、三重の小学校で1年教えていた。
エアコンも暖房もなかった。
和歌山の高校では、エアコンはあったが、6月までつけなかった。
職員室と校長室も犠牲になっていたよ。
小学校は異なったけど。

https://goo.gl/Dordw9,https://goo.gl/Ltaqfp
日本の学校のトイレの半数以上がいまだに和式(海外の反応)

日本「エアコンからヘビが出てきた」(海外の反応)

「耐える能力必要」千葉市が小中学校へのエアコン設置を却下(海外の反応)

follow us in feedly