y
[東京 6日 ロイター] - 北朝鮮の核保有が現実味を帯びる中、日本で非核三原則の見直し論がにわかに高まってきた。日本が自前で持たないまでも、米軍の核を持ち込み、抑止力を高めるべきというものだ。政府は議論の必要はないとするが、安全保障政策に携わる関係者からは「そろそろ三原則は二原則にするべきだ」との声が出ている。 石破茂元防衛相は6日の報道番組で「米国の核で守ってもらうと言いながら、日本国内に置かないというのは、議論として本当に正しいのか」などと発言。被爆国の日本が1960年代末から堅持してきた「持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則の見直し議論を提起した。 これに対し、菅義偉官房長官は同日午後の会見で反論。日本は「(非核三原則を)政策の方針として堅持している」と述べた。以下略
海外の反応をまとめました。




・日本に核兵器が持ち込まれる可能性について、既に中国が吠えているのが聞こえる。


・何の打開策にもならない。
状況をエスカレートさせるだけだ。


・北朝鮮が日本より憎んでいる国はないぞ。
状況が悪化するだけだ。


・どの国にも核兵器は必要ない!


・本当かよ?
冷戦だと思っている愚かな人間が今でもいるのか?
彼らは何も学んでいないのか?


・↑既に冷戦のようになっていないか?


・日本の人々が、核兵器を受け入れるとは思えない。


・日本や他の国々は、過剰反応していると思う。
もうこれ以上、解決策は見つからないだろう。
北にかける重圧を和らげろ。


・日本にある米軍基地が、より大きな標的になるだろう。
でも、中国に現在の問題に対して行動を起こさせるくらい、彼らを動揺させられると思う。





・韓国と日本に核兵器は必要ない。
日米韓には、北朝鮮を破壊するだけの武力を持っている。


・日本と韓国に核を持たせることは、ずっと言われえていることだ。
しばらくしたら、ベトナムにも持たせろ。


・銃による暴力を防ぐために、もっと銃を増やせというアメリカでの議論みたいなものか?


・もう既に抑止力はある。
アメリカの原子力潜水艦は、5分で北朝鮮を蒸発させられる。
それで北を抑止できないのなら、日本に核があっても意味はない。


・日本には、既にICBMがある(衛星を発射している)。
核燃料から抽出されたプルトニウムをたくさん持っているから、一年以内に核兵器を持てるよ。


・小さな問題が一つある。
憲法9条だ。


・反感を買うだけだろ。
みんな学ばないね。


・↑同意だ。
我々がここ数十年間成し遂げようとしてきたことと真逆だよ。

https://goo.gl/4TFzjh,https://goo.gl/6EsBUB,https://goo.gl/jdQX5g
菅官房長官「日本は非核三原則を堅持する」(海外の反応)

独裁国家に囲まれた日本は核武装するべき?(海外の反応)

follow us in feedly