ll
ニューヨーク(CNNMoney) 米フロリダ州の電力会社は7日、超大型ハリケーン「イルマ」の接近を受け、州内にある2基の原発の運転を停止すると発表した。州内で稼働している原発はこの2基のみ。いずれも激しい暴風雨が予想される大西洋沿岸地域にある。 運転を停止するのはターキーポイント原発とセントルーシー原発。いずれも強固な立地にあり、暴風や高波に耐えられる設計になっていると電力会社は強調する。地元紙の報道によれば、ターキーポイント原発の原子炉は厚さ約1.8メートルの鉄骨鉄筋コンクリートに覆われ、海抜約6メートルの場所にある。 ターキーポイント原発はマイアミの南に位置していて、1992年に同地を直撃したカテゴリー5のハリケーン「アンドルー」では原発そのものへの影響は免れたものの、施設は9000万ドル(現在のレートで約97億円)相当の被害をこうむった。電力会社の幹部は今回のハリケーンについて、アンドルーをしのぐ可能性があり、極めて危険が大きいとの認識を示した。以下略
海外の反応をまとめました。



・そんなことはないだろ。
原発の恐怖を煽るスレにすぎない。


・うん!これは恐ろしい!


・で、でも原子力は安全なんだろ?!


・福島の事故は、地震と津波のせいだろ。


・福島の問題は、運用者のミスだ。
誇り高すぎて、助けを呼べなかった。


・↑しかも地下にある発電機が水没して、冷却システムの電源をすべて失った。


・超大国よりも自然の驚異だ。


・ハービーもイルマも進路に原発があることを奇妙に感じた。


・↑アメリカには原発がたくさんある。
そんなに難しいことではない。
ハリケーンがどの原発にも出くわさない方が難しい。


・地球に最も必要ないのは、放射性のハリケーンだ。





・何も心配することはない。
地下室にある発電機をすべて点検したはずだ。


・私の知る限り、進路にある原発をすべて停止したはずだ。


・フロリダは、原発を停止しただろ。


・もしこれが原子力災害になっとしたら...神よ我々を救いたまえ。


・トランプ「気候変動はフェイク!」
母なる自然「コーヒーをちょっと持ってて」


・ドナルドが何も起こさせないさ。


・ハリケーンに耐えられないような原発をどうして建設するのか理解できない。


・問題は起きないさ...。

https://goo.gl/8MnEBF,https://goo.gl/qjwzL8,https://goo.gl/XEME14,https://goo.gl/rcvJWv
安倍首相「日本に原発は不可欠」(海外の反応)

「トモダチ作戦」157人が米国で東電を提訴(海外の反応)

follow us in feedly