ggg
小池知事 罰則付き禁煙条例制定へ都民から意見募集 9月8日 19時13分 東京都の小池知事は、建物の中を原則として禁煙にする罰則付きの条例の制定を目指すとしたうえで、バーなどについては面積が30平方メートル以下の店は例外とするなどの考え方を公表し、「パブリックコメント」で都民からの意見を募ることを明らかにしました。 小池知事は記者会見で、「受動喫煙による健康影響を未然に防ぐのがオリンピック・パラリンピックの開催都市の役目だ」と述べ、建物の中を原則として禁煙にする罰則つきの条例の制定を目指すとしたうえで、都の考え方を公表しました。 それによりますと、再来年秋に日本で開催されるラグビーワールドカップまでに条例を施行するとしたうえで、対象となるたばこは、通常の紙巻きたばこや葉巻のほか、火を使わず煙が出ない加熱式たばこも含めるとしています。 また、禁煙の対象範囲として、医療施設や小中学校などは敷地内を全面禁煙とし、市役所など官公庁や老人福祉施設、体育館は屋内は禁煙とします。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・この禁煙は拒否しろ。


・電子煙草を禁止にすることは、意味が分からない。
臭わないだろ。
私はどこでも使い続けるだろう。
だから頼むよ。


・飲食店では、完全禁煙にしないといけない。


・日本のことは大好きだが、旅行した時に禁煙が欠けていることに気付いた。
いたるところでタバコ臭いと、食事が楽しくない。


・↑私は煙草を全く吸わないが、日本に行った時にバーでウィスキーを飲みながら、煙草か葉巻を吸うことを楽しみにしている。
日本が西洋の基準に屈しないことを嬉しく思うよ。


・夢でも見ていろよ。
日本では、永遠にタバコが吸われるよ。


・もし私が日本に住んでいたら、気にしないだろうな。
海の上で吸うだろう。(笑)


・君たちの自由と権利を奪わせるな。





・煙草をやめることは、そんなに簡単なことではない。


・一部禁煙ではなく、屋内では完全禁煙にしろよ。


・一部禁煙では、2017年の国際基準に不十分だよ。


・日本のことで唯一嫌いなのは、飲食店での喫煙だ。


・↑ああ、デニーズでさえ灰皿のような臭いがする。


・屋内での喫煙が、非喫煙者にどのように害を与えるか説明してくれよ。
非喫煙者は、大嘘つきだ。


・禁煙は、人命を救う。

https://goo.gl/wNsyqhhttps://goo.gl/N9uvb7
WHOが日本に「たばこのない五輪」を要請(海外の反応)

日本で「ベランダ喫煙禁止法」制定を目指す「受動喫煙被害者の会」結成(海外の反応)

follow us in feedly