rt
(CNN) 「アジア系の俳優は表情が乏しい」――ハリウッドの配役担当者が語ったとされる言葉に対し、ツイッター上で反論が巻き起こっている。 この発言は社会学者のナンシー・ワン・ユエン氏が昨年、ハリウッド俳優と人種差別について書いた著書の中で紹介した。これが6日発売の米娯楽誌「ペースト」で取り上げられ、インターネット上で大きな反響を呼んだ。 ユエン氏がインタビューした匿名の配役担当者は、「アジア人は配役しづらい。表情があまり豊でないと感じている担当者が多い」「感情を固く閉ざしている」などと語ったとされる。 ペーストはアジア人俳優がいい役をもらえないという問題を扱った記事の中で、ユエン氏の著書を引用している。この担当者は同氏に、アジア系俳優はコンピューターに向かっている場面や科学者のような役なら使えるが、本格的な演技力が必要な場面では使いにくいとも話したという。以下略
海外の反応をまとめました。




・かなり不愉快だ。


・文化が理由だろ。


・彼らの文化が、表情を豊かにすることを抑えているんだよ。


・我々だって人間だ!感情はある!


・どうやら彼は韓ドラを見たことがないようだな。


・韓国人同士が口論する時は、かなり表情豊かだぞ。(笑)


・私は日本のドラマや映画の方が好きだ。


・もしかしたら、アジア系の俳優はみんな下手なのでは?


・ホワイトウォッシュを正当化するためのハリウッドの下手な言い訳だね。





・典型的なレイシストのハリウッドの配役担当者だ。


・だからスカーレット・ヨハンソンのような大根をキャスティングするのか。
「どうして日本人じゃないんだ?」実写版攻殻機動隊の主演はスカーレット・ヨハンソンに決定(海外の反応)


・彼の言いたいことは分かるが、完全な事実ではない。


・事実だろ。
彼らは時々、西洋人にはない無表情をする。


・明らかに彼は七人の侍を見たことがない。
素晴らしい表情が溢れている。


・ ジャッキー・チェンは、伝説だ。


・白人は、白人のヒーローを見たいんだよ。
これが事実だ。


・冗談だろ?!
ブルース・リーは、かなり表情豊かだろ!(笑)

https://goo.gl/mWykgq,https://goo.gl/jEQKpg
アジア系をネタにしたジョークを米アカデミーが謝罪(海外の反応)

マーベルのヒーローにアジア系ではなく白人を起用したことが物議を醸す(海外の反応)

follow us in feedly